ここから本文です

私の父(76才)が1年程前に前立腺癌の診断を受けました。 PSAの数値も高く骨シン...

n_m********さん

2012/8/1016:30:34

私の父(76才)が1年程前に前立腺癌の診断を受けました。

PSAの数値も高く骨シンチの検査でも肋骨の上部に1ヶ所転移もありました。

ただ、医師の話では、普通もっと前立腺に近い所で転移することが多いので、昔、転移を疑う場所を強く強打したことはないか?と聞かれたのですが…父には思い当たることがないと。

結局、転移という判断でホルモン療法を始め、PSA値も0にまで下がって落ち着いているのですが…転移でないなら、治療法も変わるのではないか?と…ちょっと疑問に思っています。

ただ、最初のPSA値の高さ(35~36)がかなり高かったこと、高齢であることを考えると…
ホルモン療法でもいいのか?と思っています。

それから、重粒子線治療とホルモン療法を並行して行うことは不可能なのでしょうか??

保険は、先進医療を受けられる保険には入っているのですが。

重粒子線治療の話をすると…よその病院に行っていただいて結構のようなことも言われて…父もホルモン療法で妥協している感じで。
なんか愚痴のようになってすいません。

なんかよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/8/1516:39:36

まず重粒子線治療とホルモン療法の併用は現実に行っております。
しかしながら現時点で重粒子線治療は原則遠隔転移がない患者に対してのみ適応となっているので、適応が無いと言われるかもしれません。
前立腺がんで孤立性の骨転移が遠位に出現することも決してないわけではないので、評価は非常に難しいと思われます。
ただ骨転移でないと評価されるのであれば、何らかの局所治療を行うべきであると思います。

それは重粒子線治療でなくても、通常の放射線治療でも良いと思われます。
また前立腺癌は非常に緩徐に進行する癌ですから、ホルモン療法のみで治療していくことも、一つの良い選択肢だと思われます。

あとなんか適当なコメントがあったので、重粒子線治療がなぜ保険適応になっていないかも説明しておきます。
保険適応となる条件として、治療法としての有効性もありますが、それ以外にも、日本中のどこでも同等に治療が受けられるという条件もあります。
重粒子線治療はおっしゃる通り臨床試験が開始してから16年がたちますが、保険適応になっていない最大の理由は、日本のどこでも受けられる治療ではないという点です。
さらに言うと効果がある程度認められたため、臨床試験から先進医療への移行しております。

ただ前立腺がんに関しては、自分も重粒子線治療も通常の放射線治療も副作用の面を除けば効果にはほとんど差がないと考えております。

質問した人からのコメント

2012/8/17 07:23:56

成功 参考になりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。まだ聞きたいことがあったので、また質問載せますが、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/8/1116:04:48

前立腺ガンの治療において、重粒子線およびHIFU(ハイフ)といったものは、はっきり言ってインチキです。高額の自己負担金を出す価値はありません。なぜインチキかの話は省略致しますが、本当に効果があって安全なものであればトウに健康保険適応になっているのではないでしょうか?(重粒子線は治験開始からすでに16年が経過しています)

骨に転移がないと仮定して、ホルモン療法に追加治療を行うのであれば、放射線の外照射をおすすめ致します。こちらであれば全て健康保険が適用されます。

tyo********さん

2012/8/1017:05:52

妥協することはないですよね。お望みの治療をしてくれるところへ転院すれば納得できるでしょうから。

muz********さん

2012/8/1016:43:36

別の病院を受診してはみては、いかがでしょうか?

1つの病院だけでは、絶対的にベストな治療方法だと判断できないと思います。

ご参考になりましたら、うれしいです。

nge********さん

2012/8/1016:41:16

前立腺ガンは進行も遅く比較的治りやすいガンです。今の治療で落ち着いておられればいいと思います。ただホルモン療法だと骨密度が落ちる場合があるので、骨折しないよう医師と相談して、プログラム作ってもらってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる