ここから本文です

いい四字・五字の熟語ありませんか? 夏休みの宿題で習字があるんですが、いい言...

nak********さん

2012/8/1016:52:47

いい四字・五字の熟語ありませんか?
夏休みの宿題で習字があるんですが、いい言葉が思いつかなくて・・・
なにかいい意味の四字・五字熟語、教えてください!
できれば「一期一会」以外でお願いします。

閲覧数:
2,566
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2012/8/1017:13:17

「泰然自若」落ち着き払っていて物事に動じない様。
「合縁奇縁」人と人の気が合うのも合わないのも、不思議な縁によるものだという事。
「疾風迅雷」非常に速い風と雷のこと。素早いこと。
「風林火山」孫子の句の「疾きこと風の如く~」の略。武田信玄で有名ですね。
「弱肉強食」読んで字の如く、強い者が弱い者を食べること。弱者が強者の犠牲になること。
「有言実行」言ったことは必ず実行すること。
「百発百中」百発の内に百発が全て的中すること。

年齢が分からないので思いつくもの手当たり次第に書かせてもらいました。
意味は大体ですので、なんでしたらこちら↓に多数の四字熟語が載っており、意味や解説もあるので参考にしてみて下さい。

http://www.sanabo.com/words/

質問した人からのコメント

2012/8/11 17:37:54

成功 たくさんの四字熟語と意味を書いていただいたのでBAに選ばせてもらいました\(^_^)/
他の言葉も参考にさせていただきます!皆さん本当にありがとうございます!助かりました(^_^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/8/1022:30:34

「疑似ID」は?(笑)

hal********さん

2012/8/1022:28:40

人生即大夢

学校の教師をしていた祖父が生前色紙に筆で書いた言葉です。
誰かの言葉なのか、祖父の言葉なのか、わかりません。
宿題のために祖父の筆と硯を借りましたが(自分のは学校に忘れた)、まるで書き味の違う、立派な筆でした。祖父は字をとても大切にする人でした。

という背景を踏まえて、採用するかどうか決めてね。気に入るとよいですが。

mrs********さん

2012/8/1022:21:35

日本再生、日本語再生・・・

これ真面目に精一杯考えた回答ですよ。

ura********さん

2012/8/1019:11:35

「違反報告」は?(笑)

ura********さん

2012/8/1018:22:04

「夏季休暇」は?(笑)