ここから本文です

撮影時のグレーカードの使い方について。 カードを撮影する時の設定はどうしたら...

wal********さん

2012/8/1019:07:44

撮影時のグレーカードの使い方について。
カードを撮影する時の設定はどうしたら良いのですか?撮影毎にカードを撮影するのですか?
素人なので詳しく教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2012/8/1022:34:17

グレーカードを何の目的で使うかによりますが、

(なるべく簡単に説明しています。)

ホワイトバランスをとりたいのであれば、
ファインダーを覗いてグレーカードが画面いっぱいに見えている状態で
1枚撮影する。この時、ピントは合わないと思うのでフォーカスは
マニュアルにしておくとよいでしょう。撮影モードはオートでいいです。
その後、カメラの設定画面でホワイトバランスをマニュアルモードにして
撮影した画像データを指定すると、次に撮影した画像から
ホワイトバランスが適正になります。

適正露出を得るために使いたい場合ですが、
これは例えば物撮りをする場合、被写体を置く場所にグレーカードを置いて、
ファインダーを覗きグレーカードの部分をスポット測光する。
(スポット測光のやり方は測光モードを変えるだけです。)
その露出値が適正値なので、その露出値をロックするか、メモしておいて
マニュアルで露出設定する。グレーカードを取り除いて被写体を置いて撮影する。

みたいな流れになります。

ただ、そもそも論を言ってしまうと、
最近のカメラは液晶モニターがきれいなので
何枚か撮ってモニターで確認しヒストグラムを見て
極端な黒つぶれや白飛びがないか確認し、
液晶モニターを確認しながら、自分がいいと思う明るさに
追い込むことができます。

グレーカードを正しく使用したときの適正露出値というのは
たしかに、白飛びや黒つぶれのない、白いものは白く、黒いものは黒く
正しいバランスで写るかもしれませんが、
実際は、被写体や絵柄や写真の雰囲気によって理想的な露出値というのは異なります。
あなたが「この写真は適正値よりももっと明るくしたほうがいいと思う」のであれば
そちらの方を優先するべきです。

適正値で撮ったイメージと自分が求めるイメージは必ずしも一致しません。

これから先、たくさん写真を撮影していって自分のセンスに自信がついてきたら
自分の中にある理想のイメージを大事にして撮影していくほうが楽しいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2012/8/1020:17:55

どなたが的確に書かれて居られた通りですよ。グレーカードを撮影してどうするのですか。グレーカードは標準露出を測る為に利用するものですよ。でもカラーパッチという色が入ったカードと一緒に画面内に写し込んで後の補正に利用するという事は考えられますが。グリーカードは普通は撮影する位置において、それにカメラのレンズを向けて露出を計測した後に、その支持通りの露出しで撮影すれば適正露出で撮影出来るという事です。入射光式の露出計で計測した数値な近い数値が出るという事です。黒い紙を撮影しても白い紙を撮影してもカメラのオートで撮影すると、双方ともグレーに写ってしまうということですよ。つまり黒い物を撮影する際にはマイナス補正で反対に白い物を撮影する際なはプラス補正という事ですよ。露出とは標準露出と自分が作品に求める適正露出とか違うという事ですよ。ですから露出はオート撮影でも結構ですからプラス補正とかマイナス補正の機能を上手に使用して作品を創作して下さい。

the********さん

2012/8/1019:28:33

walltaishiさん

グレースケールやカラーパッチならともかく、グレーカードを撮ってどうするんですか?

凡そ、「道具」というのは、先に目的があって、その手段として出てくるものだと思います。

グレーカード(標準反射板)は、適正露出を決める参考に使うもので、いい加減な露出で撮る写真に写しこんでおいて、あとから明るさを修正するのは邪道だし、その目的なら、グレースケールを写しておくべきでしょう。

fun********さん

2012/8/1019:19:11

光線状態が変われば、計り直すのが原則です。

まず、測光モードをスポットにして
測光範囲内にグレーカードを一杯に成る様にしてシャッターを半押し
これによって出てきたSSや絞りをカメラで設定(Mモードで)
もしRAWでの撮影ならば、1枚撮影しておけば、現像時にホワイト抽出によるWBの設定が出来ます。
露出に関しては、光線状態が変わらなければ毎回計りなおす事は有りません

あわせて知りたい

「グレーカード、walltaishi」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる