ここから本文です

お盆の「お供え」や「御仏前」について教えてください。 今年、結婚してから3回...

har********さん

2012/8/1023:18:25

お盆の「お供え」や「御仏前」について教えてください。
今年、結婚してから3回目のお盆を迎えます。本家の長男と結婚しましたが、現在は一時的に私の実家で母と同居しております。

過去2回のお盆の際は、事前にお墓参りをし、両方の家に3000円程度の菓子折りなどを用意してお仏壇の前に置かせてもらい、お線香をあげてお参りしていました。今さらですが、これで本当に良かったのか調べてみると、手土産+お供え(お線香など?)+御仏前(お金)を持って行く方もいるようで、3000円程度の菓子折りを手土産のような感覚で渡していたのが、無作法だったのでは・・・と心配になっています。一般的な常識として、何をどのように持っていくのが良いのでしょうか?教えてください。
(主人の実家は何かと頂き物が多くお菓子や果物がいつも豊富にあるお宅です。また、私の実家はあまり甘いものを食べない家族です。お菓子や果物はご先祖様にお供えするためのものではありますが、お盆が終わった後のことを考えると、お金を持って行った方が良いのでは、とも考えています。その場合、金額はいくら位が良いでしょうか?また、主人の実家に持って行く際はのし袋の名前はフルネームで書いた方が良いのでしょうか?→名字が同じですので・・・)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/8/1023:53:24

昨今は家族が少なく食べるものを「御供」として頂戴しても後々困ることも多いかと思います。

お盆の御供は額面は3000円程度が平均的だと思います。

しばらくぶりに訪れるなら手土産は別に持参のケースが多いですが
甘いもの苦手、家族が老夫婦のみ、処分に困る等の裏事情を解っているなら 御供だけで充分です。
「御供」物をせずお金で「御仏前」をする方も増えています。その時は現金で3000円、気持ちばかりの手土産→質問者さんの立場なら手作りのゼリーやおかずでも良いと思いますよ。

熨斗に書く名前は、本家の仏前に供えるならご主人の下の名前だけでも構いません。
同じ姓の分家が本家へお供えするならフルネームです。

質問した人からのコメント

2012/8/11 08:18:16

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。食べ物ではない3000円程度の御供、もしくは御仏前、どちらかにしようと思います。ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

「お盆 お供え 御仏前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/8/1100:01:18

どうするのかは、ご主人の方は、義母に、
あなたの方は、お母さまにうかがうのが、一番、よろしいかと思います。

地域やそのお宅で、違うと思います。

うちは、13日の午後一番にお墓へ行って、お掃除
お供え、お金を包んで(3千円から2千円)、お参りしてもらう。
その足で、本家へ
そのとき、そうめんなど、お土産をもっていく
(5千円程度)
仏壇にお参り
親戚で食事(兄弟などのお土産、お菓子千円程度×人数)
15日、再度、お墓

うちの実家へは、14日と16日午前中
内容は、ほぼ同じ
ただ、墓参りは、しますが、
お坊さんには、包みません。
実家が本家では、ないので、本家へ行って、
帰りに実家へ

やっぱりお菓子は、千円程度で、すいみつやメロンなど、果物を3千円から5千円
程度、持っていくことはあります・・
あと、お花ですね。
お花にも数千円、かかります。

そうえいば、門徒は、おそなえは、あまりしませんが、
禅宗は、いろいろたくさん、お供えします・・・
お墓の感じも違ったような

お墓まいりは、3か所で、門徒と禅宗があり、たいへんじゃあ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる