ここから本文です

現在私は、賃貸マンションで生活しています。 そこにはお客様駐車場が、入り口近...

sai********さん

2012/8/1100:34:30

現在私は、賃貸マンションで生活しています。
そこにはお客様駐車場が、入り口近くに数台分設けてあります。
玄関の近くということもあり、まれにそこに一晩駐車してしまうことがありました。

(これまで、管理人に何も言われたことはありません)

そんなある日、たまたまそこに駐車したタイミングで管理人に遭遇。
急に怒り始め、カラースプレーを車にかけると言い、スプレーを出してくる始末。これはまずいと思い、説得しましたが、最終的に長さ20センチくらいスプレーされてしまいました。

本人曰わく、警察の人にスプレーをかけていいのか相談したら、好きにしたらいいと回答をもらったそうです。なので警察にでも何にでも言えはいいととのこと。

爆発せんばかりの感情を抑えつつ、なんとか納得してもらいましたが、私自身があまり納得できません。

警察の人が本当にそんなことを言うのか。
そこまでする権限が管理人にあるのか。
法律的にどうなのか気になります。

是非、回答をお願いいたします。

参考までに、
普段は少し離れた所に駐車場を借りており、そこに駐車しています。
お客様駐車場に駐車する頻度はかなりまれです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2012/8/1103:10:04

世の中色々な馬鹿がいて、警察官も大変なようです。
先日、私も不法駐輪をやらかしてしまいまして、市に違法駐輪への警告ステッカーを貼られてしまいました。詳細を省きますが、そのステッカーの文言と市の職員の対応が失礼なんですね。ステッカーを見ると所轄である芦屋警察署の名前も書いてある。で、芦屋警察署に赴いて、「このステッカーに警察署の名前を書くことについて許可を出しましたか?出したとしたら根拠法令は?」ってやったら「そのような記録はありません。でも、市役所に何らかの記録があるかもしれません」
で、市役所に行って散々曖昧な言い訳を聞かされた後、
「このステッカーはあなたが作らせたの?ここの職員皆これを貼っているの?」
「当たり前です。それがどうしたと言うんですか!」
「警察がここに名前を使うことを許可してないって言ってるぜ。嘘だと思うなら確認してみな。何なら今から110番して官名詐称で緊急逮捕を要請したら、逮捕されるよ。3ヶ月以上5年以下の懲役。取り合えずあなたは作成を認めたんだから」
「で、後は貼った記録はあるだろうから、それを証拠に職員全員逮捕か。面白い話しになるだろうね」
と皮肉った後、警察が許可できない理由を説明し、謝罪を勝ち取りました。
多分過去に警察署の交通課長が会合で要請されて「いいよ」って言ってしまったんでしょうね。ところが市民から違法性を指摘されると、逃げるしかない。市も警察署の名前を使いたいなら、ステッカーに書く文言についても打ち合わせて、正式に許可を貰えるような内容にできたんですけどね。

前置きが長くなりましたが回答。
>警察の人が本当にそんなことを言うのか。
言う権限はありませんが、言ってしまった可能性はあります。警察官も人間です。
さらに加えると管理人とのやり取りで、「やりたければどうぞ。ただし車の運転手から訴えられたら逮捕することになりますよ」と言ったつもりが後半を聞いてなかった、言おうとしたのに遮られたのなら大いにありです。

>そこまでする権限が管理人にあるのか。
ありません。自力救済は認められませんし、どんなカラースプレーかは知りませんが油性なら器物損壊です。
管理人にお伝え下さい。フロントガラスにでも味噌を塗りたくったのなら無罪だって。(実際にそのような事件があった)

>法律的にどうなのか気になります。
管理者側には無断駐車の代金を請求する権利があります。目安としては近くの駐車場の料金の3倍程度。saikasaien_oishiiさんにはスプレーをはがしてもらうあるいは塗装をしなおしてもらう権利があります。
頻度ではありません。過去に何回駐めたかです。1回について3000円程度ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/8/11 06:24:10

笑う 分かりやすい回答ありがとうございます。
世の中色々と難しいですねσ(^_^;

私も一度、警察署に事実関係を聞きに行きたいと思います。
正当な理由で管理人に一泡ふかせてやりますよ(*´▽`*)

ここまで解っただけでも、なんかスッキリしました。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる