ここから本文です

水道修理依頼の際、〝水道局指定あり〟と〝水道局指定なし〟の違い 水道局指定...

zin********さん

2012/8/1107:59:34

水道修理依頼の際、〝水道局指定あり〟と〝水道局指定なし〟の違い

水道局指定の有無の違いを教えてください。

※水道局の呼びかけ
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/k_akusi_shuuri.h...

.
♯悪質な水道修理業者が増えています。水漏れ,蛇口修理
不要な工事を勧める。予期しない高額な代金を請求する。

補足皆様,ご回答ありがとうございます。とても為になりました。
でも…BAに悩みました…

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4********さん

リクエストマッチ

2012/8/1109:10:58

一言で言えば、国家資格を持った技術者が居て、適切な工事ができる条件を満たした上で、管轄の水道局に申請し、指定された業者であるかどうかです。もし指定されていない業者が水道工事を行った場合、基準を満たしていない工事として水道局によって給水を止められる可能性もあります。

指定業者とは、「○○(水道事業者名)指定給水装置工事事業者」といい、水道法に基づき全国一律に定められた要件・資格を満たす水道工事業者を指定する制度で、指定業者以外は水道工事をしてはならないとされています。
各水道事業者に申請すれば指定を得ることができますが、法律で定められた資格である給水装置工事主任技術者がいることや、適切な工事を行うための設備等を有していることが必要になります。
つまり、工事を任せてもよい最低限の条件は満たしている業者ということですね。

また、あくまでも工事の「質」に関するものですから、価格等は依頼者との契約に基づきます。

ただし、配管を伴わない水栓(蛇口)やパッキンなどの交換等は一般人が行っても差し支えないとされているようですので、おそらく悪質な業者はこの抜け道を狙っているのではと推測します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htm********さん

リクエストマッチ

2012/8/1109:03:05

下水ではありますが市の指定業者は どこを見積もりしても下水化工事(排水菅と水洗トイレの菅を1本にまとめて下水につなぐだけ)はピッタリ50万円でした。仕事で工事見積もりを取っていますが どう見ても15~20万円の内容です。15年して指定がなくなったら20万円以下で値段がバラバラになりました。市の取り分が30万円だったのでしょうか?

mam********さん

リクエストマッチ

2012/8/1108:30:20

指定を受けていない業者は水道管の工事が出来ません
蛇口の増設や廃止が出来ません
新築家屋の工事が出来ません
悪質行為をすると指定が取り消されるのでこのような工事が出来なくなります
だから不当な修理代金を請求しません

tak********さん

リクエストマッチ

2012/8/1108:29:38

市役所指定の業者さんの場合は一定の工賃モデルがあります。

補修工事(タイル等)は除きます。
依頼人の方の要望以外の工事はしません。

万一それをした場合は市との契約が取り消されます。

仕事無くなってしまいますから契約次項は必ず守りますね

市役所指定の業者さんは水道局で紹介してくれますよ。

車等に書いるだけでは信用出来ないのでご注意を…

kiz********さん

リクエストマッチ

2012/8/1108:22:46

水道局指定は、道路に埋まってる水道本管から家庭へと導く工事業者です、

こればかりは指定業者でないと出来ません、各種工事も各単価が決ってて

遵守しなければ指定を取り消されます、ただ得られる利益は物凄く少なくて

倒産する業者が多いのは事実!修理なんて水道業者で働いた者なら誰でも

簡単に出来るのです、ただ設備問屋からの仕入れ値がメチャ高くなります、

働いた経験者か?倒産した元業者?が悪質行為を行ってるのでしょうね?

cyo********さん

リクエストマッチ

2012/8/1108:21:36

水道局の「ピンハネ」があるかどうかの違いです。
(ジョークでっせ!)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる