ここから本文です

誰かサッカーに詳しい人、教えてください。 最近の世界の男子サッカーって、あ...

har********さん

2012/8/1109:38:46

誰かサッカーに詳しい人、教えてください。

最近の世界の男子サッカーって、あんなに武道的なプレーが多いのですか?

ボールを取られた際の後ろからユニフォームを掴む,相手の肩を押した

り掴みながら進むドリブルなど, よく多くの国が行ないますが、今日の試合、倒れたすきに相手のふくらはぎを掴むとか、後傾した状態でのヘディングの際、その後ろからヘディングする様に見せかけ、背中に激しくぶつかっているのに、頭は反って衝撃を避けている、つまり前傾、後傾のヘディング姿勢でジャンプしている相手に肩を使ってどっつくなど,米国でいうフットボール(日本でいうアメフト)やラグビーみたいなディフェンスが流行りなのですか?

相手側に得点が入ると、焦るとたまにそういったフィジカルなプレーを見かけますが、ここまでぶつかり合う試合は初めてみました。

米国ではヘルメット、プロテクター着用のフットボールなどでも脳しんとうによる後遺症が多いのですが、こうした格闘技の様なプレースタイルのサッカーにも、いつかは事故になると思います。

日本のプロでは、こうした危険回避の意味でも、フィジカルプレーに対する防御策を行なっていないのですか?
あと選手の体の線が、他国に比べて細いのも気になりました。韓国の様などっつきプレーに対してケガ防止対策による筋力アップです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgb********さん

編集あり2012/8/1305:53:42

ああいうので南米選手権(コパ・リベルタトーレス)とかは毎年乱闘騒ぎになる。

ああいうラフなプレーも、サッカーでは別に特別珍しい事って訳じゃないし

ユニフォーム引っ張ったり、荒れてるとわざと踏んだりするのも普通にあることだし

今回はちょっと日本選手競り負けてたな
さすがにユニフォーム敗れたときは少し笑った

韓国も、今回の日韓戦にしてはまだクリーンにやってくれた方だと思う
彼等の日韓戦への執着心が怖いくらいあるのは毎回だけど
今回はスッキリした負け方で良かった

質問した人からのコメント

2012/8/18 06:42:21

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる