ここから本文です

今高校三年生で物理の参考書を買おうと思ってます。 私は物理がほとんどできない...

kisa10959さん

2012/8/1111:40:02

今高校三年生で物理の参考書を買おうと思ってます。
私は物理がほとんどできないのでレベルが高いのより分かりやすいのがいいです。
なにか良い参考書はありますか?

ちなみに化学の参考書は「坂田アキラの化学Ⅰの解法が面白いほどわかる本」を使ってます。
個人的にこれは分かりやすいと思ってます。
こんな感じの物理の参考書はありますか?

閲覧数:
330
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_c_cabav_11さん

2012/8/1111:41:50

『物理のエッセンス』が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popohari4869さん

2012/8/1704:11:16

漆原晃の面白いほど物理シリーズ3冊買ってください。
実際使っていましたが、おかげで物理は得意になりましたね(当時は先生がはずれで苦手でした
教科書と問題集を一緒にしたような内容です。
著者が物理が苦手な人にもわかりやすく、かつ正攻法で教えてます。
そこそこ到達点も高く入試の簡単な問題なら解けるようになるでしょう。

ちなみに他の本に関して
・エッセンス
基礎力をつけるのにはいい本ですが、物理が苦手な人には向きません。著者が教科書を理解している人向けに作っています。
失敗談もよくきくので手を出さないほうがいいでしょう。

・橋本のはじめからていねいに
物理の参考書としてかなりレベルを落としていておかげでわかりやすいですが、モーメントが学べなかったり、たとえの説明がおかしいところ、既存の法則名を勝手に命名しているところがあります。かえって遠回りになるかと思います。

kounin06jpさん

2012/8/1119:16:29

物理は、教科書は役に立ちません。

問題の解き方のパターンを覚えることです。以下の本が最適です。

授業など無視してこれで勉強しましょう。

物理Ⅰ・Ⅱ 計算の考え方解き方
http://www.bun-eido.co.jp/publish/preview.htm?isbn=01377&cd=8

橋元流 解法の大原則 問題集 1・2
http://hon.gakken.jp/reference/problem_high/physics/

2012/8/1112:53:20

下のかたもお勧めしている「物理のエッセンス」です.
私も物理アレルギーで,高2のころ全くできませんでしたが,この本を繰り返しやっているうちに理解ができてきましたので,導入としては最適だと思っています.
ただ,質問者様がセンター試験や二次試験でで必要となると,これだけでは不安です.
センター以上で必要なら,エッセンスで慣らした後に,学校で指定されている記述用の問題集も簡単な問題からこなしていきましょう.
名門の森まで完璧になれば,言うことなしです.
頑張ってくださいね!!

2012/8/1111:56:32

東進の『はじめからていねいに』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。