ここから本文です

同じ苗字の彼女。 同じ苗字(マイナーな苗字です)の彼女と5年程つきあってます。 ...

rre********さん

2012/8/1113:27:25

同じ苗字の彼女。
同じ苗字(マイナーな苗字です)の彼女と5年程つきあってます。
例えば佐藤とか鈴木であれば日本全国にたくさん存在するのであり得る話でしょうが、僕は東北のある田舎で彼女

の実家は親戚という訳ではありませんが、隣の集落です。

この集落周辺には10数件の同姓世帯があり、そのなかにはうちの親戚も含まれます。

そのせいか、何かいけない事(近親相姦とか)をしているように見られないか?という心配でお互い友達には言えないような雰囲気になってます。

ちなみに彼女の実家のお墓はうちの実家のお墓と同じ区画に有ることも分かってます。

これはやはり先祖が一緒と考えた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
2,100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/8/1114:42:38

そういうのって、やっぱり気になるもんなんですねえ。

私の友人も、中学時代の同級生で同じ苗字の人と付き合ってましたが、やはり同じ事を気にしていました。
そしてまた、田舎だからかなんなのか、そういう事をいちいち揶揄する人がいるんですよね~、バカらしい。

友人は結局、彼とは全く親戚関係には無かったんですけど、まあ色々あって別れちゃいました。

ちなみに。
先ほども書きましたが、私は田舎に住んでます。
ド田舎です。
だから、集落の半数が同じ苗字、残りの半数も同じ苗字、という地域なんです。
うちの隣りも、その隣も、そのまたお隣も、反対側も、裏のお家も、み~んな同じ苗字です。
同じ集落なんで、同じ場所にお墓もあります。

同じ苗字のお宅のうち、確かに一軒は親戚です。
ですが、残りは特に血縁関係なしです。

そりゃ、何代も前の先祖をずっと辿って行けば、どこかで繋がってるかもしれませんけども。

まあ、他人は色々邪推するかもしれないけど・・・。
気にしなくて良いのでは?
先祖なんて、どんどん辿ればそれなりに色んな人と繋がってるもんだろうしさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2012/8/1114:28:15

気持ちは理解します。

でも苗字って、由緒ある苗字以外は明治時代にテキトウにつけています。
テレビであるように集落1つみんな同じ苗字とか。
ここは○○という集落だからみんな○○って名乗ってる。
あなたのとこもそんなとこではないでしょうか。
中には珍しい苗字は親戚しかいない苗字もあります。

家系図たどれば、集落内で婚姻関係を結んでることもあるでしょう。
曾祖父母くらいが兄弟くらいでも結婚はできます。


ただ一度バレたら一生話題にされるんでしょうねw
もし結婚しても彼女は姓が変わらないから、それはそれでいいかも(笑)

gec********さん

2012/8/1114:13:10

考え過ぎです。

多分、そんな田舎なら周りのお年寄りの方が、しっかり縁戚を把握してると思います。

それに、血の繋がりの薄い遠い親戚なら、何の問題もないと思います。
先祖が一緒なくらいは、大丈夫でしょう。

cha********さん

2012/8/1114:11:36

近親相姦って・・・(^^;)
使い方違いますよ。

古い先祖で繋がりがある可能性はありますね。
でも、全然問題ないと思います。

tmy********さん

2012/8/1113:56:57

気になるのなら、本籍地の市町村役場で、お互いの戸籍を遡って取ってみれば?

明治くらいまでは、直系の先祖を遡れますので、
もしかしたら、3代前4代前くらいに、縁続きかもしれません。
縁続きであっても、それが遠い古い親戚と判明すれば、安心するでしょう?

勿論、近親婚にはなりませんし。

dai********さん

編集あり2012/8/1115:11:56

大丈夫ですよ~!
そんな心配はいらないと思うなー。
どこの地域でもその地域に多い苗字があります。
祖先は一緒かもしれませんが、それと近親相姦を一緒くたにする事でははないと思いますよ。
いとこ同士で結婚している人も結構いますしね。(直系じゃない限りOK)

私の友人はお母様が嫁いで苗字が変わったけれど友人であるその娘が母親の旧姓の苗字の方の所に嫁に行きました。
よくよく調べたら、遠い親せきだったそうです。
やっぱり縁があるんだねって喜んでましたよ。

あと、同じ苗字同士での結婚も多かったです。
女性の方は、つまらーん!と言ってました。