ここから本文です

根抵当権の元本確定期日とはいつか?

hol********さん

2012/8/1115:08:57

根抵当権の元本確定期日とはいつか?

閲覧数:
1,881
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/8/1117:18:13

根抵当権に関しては、確定期日を定めることもできますが(民法398条の6)、実務上は一定の定まった日を確定期日にしないそうです。具体的に一例をあげます。
根抵当権は、継続的に増減する不特定の債権のために極度額の限度において設定されます。
会社の資金繰りが悪くなることによって当座預金の残高不足のため、降り出した小切手や手形が換金できなくなることを不渡りといいます。
会社が6ヶ月以内に2回不渡りを出すと、銀行取引が停止されます。
その結果、引き落としもできず、取引先は入金ができなくなります。
その結果、会社は倒産します。
会社は不渡りを防止するために、通常、銀行と当座借越契約というものを締結し、一時的に当座預金がマイナスになっても、手形や小切手の換金ができるように対処しています。当座預金は取引先に原材料代などを弁済することによってマイナスになったり、商品の納品先の取引先から売買代金が入金されることによってプラスになったり、増減を繰り返します。継続的取引が続く限り永続します。
確定期日とは、決算し清算する日です。
商取引や銀行取引が終了する日です。
実際の商取引や銀行取引は、倒産でもしない限り、何年も続きます。
会社の場合、確定期日を定めていなければ、倒産した日が確定期日になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

海蛇。さん

2012/8/1116:11:56

貴方が自分で調べるのが面倒くさいのと同じく、
私も書くのが面倒くさい。

さまざまなケースがあります。
個別具体的に〇〇なケースは、確定しますかに質問変えられないの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2012/8/1115:38:49

契約で確定期日を定めたのであればその日です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる