ここから本文です

長い麺って、いつ頃から食べれますか? 1歳5ヶ月の息子がいます。 私がめんどく...

has********さん

2012/8/1117:05:28

長い麺って、いつ頃から食べれますか?
1歳5ヶ月の息子がいます。
私がめんどくさがり&息子はご飯が好きなので、麺は1ヶ月に1〜2度ぐらいしか食べさせてませんでした。
麺はどんなもので

も乾麺使用。
細かく折って、標準時間より少し多めに茹でて食べさせていましたが、先日たまたま出先で見た育児雑誌で同じくらいの月齢の子が長い麺(推定5cm〜10cmぐらい?)を食べているのを見ました。
もう食べれるのか!と思い、スパゲティをいつもより長めに折って食べさせたところ、全く呑み込まずに出してしまい、結局食べませんでした。
普通より茹で時間を長くして、歯茎で噛み切れるくらい柔らかくなっているのを確認したのですが…。
ちなみに、すする事はできます。
奥歯がまだ無いので、まだ長い麺は無理ですか?

補足たくさんの回答、ありがとうございます。
補足させてもらいます。
今までは、5㎜〜1cmくらいのを食べさせていて(ご飯の延長くらいの長さ)、今回は私の人差し指の第二関節くらいの長さで食べさせてみたら、口から出したんです。
しばらくは以前のように細かいのを食べさせたらいいのか、慣れさせるために今後も挑戦した方が良いのか悩んでいます。
本の通りにいかないから悩んでいる訳では一切ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/8/1313:20:58

<補足>見ました。
麺の長さと太さの組合せも気になるところですよね。
例えば、お素麺のような太さで少し長めのものから始めてもいいかもしれませんね。
あとはパスタでも、エンジェルヘアーのような極細パスタとか。
慣れもあるかもしれませんものね。

お子さんによるのかなと思います。
うちは上の子が1歳4ヶ月で下の子が生まれ、その頃から「大人と同じものがいい」というリアクションが増え、お箸も勝手に持って食べるようになり、うどんもカットしたものは食べなくなり、カットしていない普通の長さのものを食べるようになりました。
上手に噛み切って食べてましたよ。
でも下の子は、2歳前になってからでした。
2人とも、一番奥の歯が生えたのは2歳頃でした。

質問した人からのコメント

2012/8/14 14:17:08

成功 麺の種類を変えていろいろ試してみます!
麺が食べられるようになれば、お昼などラクになるし…。

B.Aは補足にも回答いただけた方に。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/8/1121:38:36

その子によるんではないでしょうか?
うちの子も麺類大好きです。私もめんどくさがりで麺類をあげるときカットとかしていませんし折ってあげることもしていませんが普通の長さの麺を上手にすすって食べますよ。今1歳半ですが今まで麺が長くて出してしまうってことはありませんでした。
自分で食べるので一度に口に入れる量が少なければそのまますするし多ければ途中で噛み切っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/8/1120:18:20

慣れてるならまだしも、急に今まで食べていたのより長いものは無理じゃないでしょうか。
少しずつ長めにしてみるとか、準備期間が必要な子もいると思います。
ちなみに奥歯がなくても食べられる子はいます。
慣れだと思います。

asi********さん

2012/8/1117:44:12

急には無理だし、月齢だけで考えるのはやめた方が良いと思います。
お子さんがいままで短くしてたのなら、少しずつ長くしていったらどうでしょう?
体の準備ができていれば、すぐに長いままでも食べられるようになると思いますよ。

asa********さん

編集あり2012/8/1117:36:43

我が家は、ちゅるちゅるしやすい10センチ位にしてます
まったく噛んでる様子がなく丸飲み状態ですが、いいウンチが出てるので気にしてません。

先輩方に聞くと、ちゅるちゅるが得意な子と苦手、嫌いな子がいるそうです。
大人になってもちゅるちゅるが下手で苦手だという知り合いもいます。

うちはちゅるちゅる大好きなので定番です。
別に克服しなきゃならないものでもないかなと…ごはん美味しいですからね

関係ないですが、うちの子は嘔吐中枢がいかれてるのか?
胃腸風邪以外の理由で吐いたことが、今だに5回くらいなんですよね

普通の子なら吐くのかな??

shu********さん

2012/8/1117:14:16

大人が食べてるくらいの長さの麺なら、二歳すぎないと、しかも柔らか目なものじゃないと吐きますね。でも10センチ(麺の半分くらい)なら1歳後半にはいけるんじゃないかな。

ちなみに。
うちの3歳10カ月の娘、柔らか目なそばやうどんなら大丈夫ですが、レストランで出るような固めのパスタやコシがかなりあるような麺だと、いまだにオエッとやりますよ。
噛みきれないうちに喉にいってしまうんですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる