ここから本文です

送料+梱包手数料として 落札者の方に請求をしている方にお伺いしたいのですが。 ...

fin********さん

2006/9/208:42:17

送料+梱包手数料として 落札者の方に請求をしている方にお伺いしたいのですが。

梱包手数料は送料にどのくらい乗せているのでしょうか。

梱包手数料をいただいたら、エアーキャップや封筒まですべて新品でお届けしていますか?
(現在は定形郵便以外はほとんどリサイクルです。必ずエアーキャップ・厚紙等で保護して発送しています。)

10月からクロネコメール便の送料形態が変更になるので、この機会にと思うのですが・・・

皆様のご意見をお聞かせいただきたく思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wid********さん

2006/9/209:46:46

私も梱包手数料を取りたいと考えています。
エアパッキンやクラフト包装紙など、購入している梱包材の実費は
勿論ですが、品物到着時に破損、汚損などが起きないように工夫して
梱包するのは、正直手間がかかっています。
おかげで「丁寧な梱包で・・・」という評価をもらっていますが
発送の多い日は、仕事の手を止めてやらなければいけないような
状況になることもあります。

と、言ってもそんなに高い梱包手数料を要求することも出来ないし
それくらいなら、入札に影響するから止めておこうかと考えたりして
結論が出ないままでいます。

日本人はサービスはタダと考えていますから、難しい問題です。

質問した人からのコメント

2006/9/3 10:55:31

一安心 全く同じ心境です。入札が減ってしまっては困りますし・・・梱包手数料に不快感をもっている方多くてびっくりしました。でも発送が重なった日はメールチェックと発送準備で2時間を越えてしまいかなりの負担です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2006/9/215:59:01

梱包手数料を請求するのは やはり好ましくないですね。
確かに包材の経費が掛かりますがよい印象ではありません。
自分も請求していませんし請求される方の出品には入札したくありません。

経費が掛かるのであれば開始金額に上乗せするのが一番だと思います。
しかしながら上乗せ分で相場からかけ離れた値段で出品すると入札が期待できないのでリサイクル品などを有効活用されるのが得策かと思います。

エアキャップ以外は果物等(リンゴや桃)に包まれている網目の包材なども小さな物に使用できるので収集しています。

ich********さん

2006/9/214:20:22

手数料は取ってないしこれからも取るつもりはありません
少なくとも手数料を取る出品者からは買わないし、印象が悪くなるので

iru********さん

2006/9/209:37:56

梱包手数料を請求した事はありません。

基本的に業者ではないので梱包材はリサイクルです。
もし請求するなら商品詳細にあらかじめ記載の上、新品を使用するべきだと思います。
金額は梱包材の購入金額で良いと思います。

以前にリサイクルの梱包材に手数料を請求された事がありましたが、
事前に記載されていましたし、
梱包材を含んだ金額を入札金額として入札しましたので納得の上支払いました。
しかしあまり良い印象はありませんでしたね。

梱包手数料を請求するのは自由ですがその分入札金額は下がると思いますし、
あまり良い印象を持たれず入札が減る可能性もあるのをお忘れなく。

nue********さん

編集あり2006/9/209:35:44

私はということですが、

送料実費と思われる額の、重量あるいはサイズで一段階上の金額(+少額)程度にしています。
少額とは例えば50円程度(これも料金により代わります。200円ほどの場合と1000円になるような
場合では変えています。)

>エアーキャップや封筒まですべて新品でお届けしていますか?
新品のことも、そうでないこともあります。梱包「資材料」ではなく梱包「手数料」ですので、
必ずしも新品でなければならないものではありません。

私はずっと送料・梱包手数料として案内していますが、そのおかげで
・大体の重量・サイズを知ればいいので、出品時に明記できる。
・重量が「ぎりぎり」であっても平気。
・持ち込もうが持ち込むまいが、クレームを受ける心配なし。
・局員、店員がおまけしてくれれば、ありがたく受けることができる。
・実際の送料がいくらであろうと「取りすぎる」ことはなく、従って「切手で返金???」の必要なし。

したがって、取引実績3000超ですが、送料トラブルは全くありません。

y_q********さん

2006/9/209:04:24

特にストア出品者に梱包手数料を請求する人が多いように思います。

梱包手数料を請求するのは、あまり印象がよくないので、私はやってません。
私もストア出品ですが、梱包手数料は請求してません。

>梱包手数料をいただいたら、エアーキャップや封筒まですべて新品でお届けしていますか?
その通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる