ここから本文です

電子回路に関する質問です。個人的な趣味でタミヤの歩行ロボットを改造しようと考...

super9000000000000さん

2012/8/1217:22:33

電子回路に関する質問です。個人的な趣味でタミヤの歩行ロボットを改造しようと考えています。意図する動作は次の通りです。

「①スイッチを手動で入れると単に前進する。②何か物体に接触するなどして衝撃が加わると再度衝撃が加わるまで後進する。③スイッチを手動で切ると動作を停止する。」

以上の仕組みを実装したいのですが、何かちょうどよい回路キットの紹介あるいは回路のご提案をしていただければ助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
175
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2012/8/1321:56:48

そのくらいの回路はDIPタイプのリレーを2,3個使えば十分なんだが、
そもそもその仕様はあっているのか?
電源ONで前進し、
前進のとき障害物で、前のスイッチが入り、後退に切り替わり、
ここで、再度、後退しているのに前のスイッチ入る?後ろのスイッチが入って再度前進ではなくて?
しかも、再度衝撃が加わると停止するのか前進するのか書いていない。
正確にはどういう動作なんだろうかわからないので、マイコンで好きにプログラムすれば?って回答になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる