ここから本文です

女性の薄毛について。20代前半です。 最近、抜け毛が増え、髪全体が薄くなった...

mr_********さん

2012/8/1222:45:25

女性の薄毛について。20代前半です。
最近、抜け毛が増え、髪全体が薄くなったような気がします。
実際、2・3年前より減ったと思います。
薄毛対策のアドバイスをお願いします。

つむじは縦に割れ、地肌が見えています…。
毛根の間隔も広く、分け目は常にくっきり地肌が見えている状態です。
薄くなっただけで禿ている…と感じるほどではないのですが…鏡を見るたびに気分が落ち込みます。
これ以上薄くなるのを避けたいので、アドバイスをお願いします!

・髪の毛は太く、黒いです。セミロングで髪を束ねることはあまりないです。
・カラー、パーマは2年くらいしていません。ワックスなど使うこともあまりありません。
・喫煙、飲酒もしていません。
・洗髪時に自分で確認できるだけで15本くらい、仕事中にもパラパラと…
・抜け毛を見ると、太く長い髪で毛根も健康的なようです(ネットで知らべた自己診断ですが…)
・頭皮は青白いです(髪が黒く、頭皮が白いため、余計に地肌が目立ちます)
・今まではお風呂上りは適当にタオルで拭いていましたが、今はドライヤーで根本から乾かしています。
・抜け毛が気になり始めてからシャンプーをスカラボの黄色に変えました。
・ダイエットはしていませんし、夜更かしもあまりしません。
・食事もバランスがいいかはわかりませんが、カップラーメンや肉ばかりの食事ではありません。

シャンプーを変えたのは数日前ですが、少し抜け毛が減ったような気もします。
洗い方も爪を立てずマッサージをしながら洗うようにしました。
このケアのまま頑張れば、また髪が増えるでしょうか?
増えなくても、これ以上減ったりしないでしょうか?心配です…。
病院も何科に行けばいいのか、わかりません…。
何か他に良いケア方法があれば教えてください!

長くなり読みにくくなってしまいました。
前向きになりたいので、なにかアドバイスをお願いします!

閲覧数:
12,516
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2012/8/1708:14:43

はじめまして!
当方、長年薄毛対策情報サイトを運営していた経験がありますので
何かお役に立てることがあるかと思い回答させて頂きます。

質問者様の文面を拝見するに、基礎的な知識・情報はお持ちのようですし
勉強されていることがうかがえます。
飲酒、喫煙はなし、睡眠、栄養不足も問題無し、シャンプーも
気を使われているようですね。


それらを踏まえた上で、薄毛の原因として考えられるようなものとしては
女性特有の問題(生理不順や妊娠等による女性ホルモンのバランスの変化)や
ストレス等が考えられます。



私の独断と偏見による視点ですが
文面を拝見するに、質問者様の几帳面な
性格が垣間見えたような気がしました。


生活の中で大きなストレスとなっているものは
ありませんか?薄毛のことを考えすぎて
心的負担を抱えているのかもしれませんね。


実は女性は男性と比べてストレスが薄毛に与える
影響が大きいといわれています。





それとシャンプーについてですが、これを軽く見る人が多いのですが
質問者様も実感されているように、シャンプーが薄毛に与える影響は
非常に大きいといわれています。
「頭皮の問題はシャンプーでほぼ解決する」といわれるぐらいです。

それもそのはず、実は市販のシャンプーの成分というのは
台所用洗剤とたいして変わらないという驚きの事実が存在します。





質問者様はシャンプーを最近変えたとおっしゃっていますので
このまま丁寧にヘアケアしていけば、改善がみられると思います。



女性の薄毛問題は
男性と決定的な違いがあります。
男性の場合は、言葉は悪いかもしれませんが『禿げる』、
つまり抜け落ちるか落ちないかというとこまでいってしまいますが
女性の場合は、髪が薄くなり、ボリュームがなくなるという点で
悩まれる方が多いです


(男性と比べ、女性でつるつるに禿げている方というのはあまり見ませんよね。)





シャンプーなんですが、今お使いになられているスカラボも
非常に良い商品です。

しかし、当方としてはこれまでの経験上、是非使って頂きたい
シャンプーがあります。

私が数あるシャンプーを見てきた中でおススメなのが
ドクターネイチャーです。http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=9wUvM4cB0813dn

こちらのシャンプーは
無添加でノンシリコンのマコンブエキス配合シャンプーになっています。


★無添加 (刺激が少ないシャンプー選びにおいて非常に重要)
★ノンシリコン(シリコンは、毛穴に詰まり薄毛の人には悪影響です)
★マコンブエキス(非常に高い育毛効果があります)



『2012年読者が選ぶ売れスジ大賞』にも選ばれ、某タレントの
ブログでも紹介され話題になっています。


こちらのシャンプーは、貴方様のような女性で薄毛問題を抱えている方々から
非常に熱い支持を得ています。
【髪の毛は頭皮から生えている】という当たり前の事実にこだわり、
頭皮環境改善を徹底的に追及した、髪の健康のためのシャンプーです。




もしよろしければ、試してみて下さい!





色々と考え込んでしまうかも知れませんが、年齢もお若いですし
必ず改善は見込めます。また、近年は若い女性で薄毛問題を抱える方も
非常に多くなってきました。特別珍しいことでもございません。
先ほども述べたように心的負担の影響は大きいですから、あまり
考えすぎないようにしましょう。

生活習慣も大丈夫のようですし、
ストレスとヘアケアとホルモンバランス、この3点を改めて
チェックしてみて下さい。





※リンスインシャンプーなどは良くありませんよ!

質問した人からのコメント

2012/8/17 22:59:16

ありがとうございます!
たしかに最近、仕事のことでストレスを抱えていたかも…あまり考えすぎないようにします(^^)
とても丁寧に答えてくださったのでBAに選ばせていただきます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/8/1222:48:01

美容院なんかで頭皮マッサージとかを受けたら変わると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる