ここから本文です

ウジ虫について 気持ち悪い質問ですがお願いします。 子供のウンチの使用済...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1301:11:33

ウジ虫について

気持ち悪い質問ですがお願いします。

子供のウンチの使用済みオムツが臭うので袋に入れて固く結んでベランダの蓋のついてないただの箱に入れていまし た。

すると2~3日後に袋の中に数ミリ程度のウジ虫が大量発生(>_<。)

袋はしばってあるのにこの虫たちはどこから湧き出てきたんですか!?

部屋の中に蓋つきのゴミ箱を置くと開けた瞬間においが充満するのがイヤで外に置いてました。

ゴミの日は週に2回、祝日は回収されません。

何かいい方法があれば教えていただきたいのと、ウジ虫の発生する原因を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/8/1321:34:46

ハエは高等生物ですので、「湧く」事はありません。母バエが卵を産みます。(下等生物も湧きはしませんが、目には見えない親です。)
数ミリが2~3mmならノミバエ、7~8mmならイエバエ・銀バエかなあ。
母バエはエサ(ウンチ)の臭いのする所に卵を産みます。で、ウジは伸びればとても細くなる上、エサ(ウンチ)の臭いの方に移動する性質があります(正の化学走性)。どんなに人間の目で締められていても、抜けてしまいます。臭いが漏れるということは、穴があるわけです。そこから入ります。ジップロックみたいに封印できれば少しはましかもしません。

しかし対策は、うーん。
生ゴミなら冷凍庫という技が使えるんですが、ウンチオムツは冷凍庫は使えませんしねえ。
・臭いが漏れにくいように、新聞紙でくるんでからビニールで包む。
・ゴミサワデーなどの消臭スプレーをかけて臭いを抑える。
・蓋付きゴミ箱にして、ゴミ箱の蓋にバポナミニ殺虫プレートを付け、ハエ・ゴキブリが来るのを防ぐ。バポナは強力ですので、室内では絶対使わないでください。ゴミ箱に水がたまらないよう新聞紙などを敷いておいてください。
いかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amk********さん

2012/8/1323:43:11

うじ虫はハエが卵を生んでるんでしょうね。子供のウンチは流せる分は流せても少しは残ってて臭うんですよね、分かります、ウンチしたままお座りなんかされたらオムツにべっとりですもんね。うちでは、スーパーなどで売っている、安いラップ(50メートル100円くらい)を買ってそれでオムツをぐるぐる巻きにしてさらに、スーパーでもらえるような薄いビニール袋に入れてしばって捨てています。室内のフタ付きのゴミ箱に捨てていますが、オムツの臭いは今の所気になりません。ラップがもったいないって意見もあるかと思いますが、どうですかね?参考になればうれしいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる