ここから本文です

田舎(過疎)の精神病について。

min********さん

2012/8/1315:18:20

田舎(過疎)の精神病について。

田舎(過疎)地域の方が、地方都市、政令指定都市、大都市の患者に比べて病状が良くならないと思いませんか?

・精神科、心療内科の専門医または精神科に特化した病院が近くにない。→医療機関も然ることながら、作業療法などの福祉サービス、行政による復職にむけたサポートがない。
・ただでさえ地方経済の疲弊に雇用がない。(精神障害者雇用枠などは皆無に等しい)→生活が安定しないうえに、職種が限られてしまう。
・風土的に人間関係が密なため、心身共に荒れる。→いらぬ詮索や噂が立って、「きちがい」扱いになる
・もともと娯楽が少ないために、パチンコや酒、女に走り、ギャンブル・アルコール・性の依存症になる。

是非、皆さんのご意見を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksa********さん

2012/8/1416:10:58

質問者様のおっしゃる通りです。

田舎から都会に越してだいぶ経ちますが、田舎の問題点を的確に指摘してくださって、スッキリです。

田舎は普通の病院自体少ない上に、心療内科、精神科に対する偏見が未だに強いですからね。
田舎の先生は、薬の処方以外はやりたがりませんね。なぜなんでしょうかね…。

患者も心の問題と向き合うより、パチンコやお酒に逃げる人が多いです。
心療内科に通う=「きちがい」扱い、まさにその通り!
病気と向き合う事が本人のためにも、家族のためにもなるのに、自分の親族が心療内科に通う事を「恥」と考え、親族の心療内科通いを許さなかったり、必死で近所に隠したりしますね。
そのわりには、近所で心療内科通いやウツっぽい人がいると、「あの人~らしいわよ」と、人の事は面白がって噂を流します。

あと、意外と隠れた引きこもりも多い気がします。田舎は仕事が少ないので、仕事がない事を理由に家事手伝いしている娘さんとか、仕事探し中という息子さんけっこう多いですが、友達に聞くと「実はうちの親族、もう10~20年以上、引きこもりで、自殺未遂っぽい事も何度かしてるんだ、親から隠せって言われてるから内緒にしてほしいんだけど」という話だったり。

会社務めしなくても、農家だと、たいていの食べ物を作っているので、なんだかんだ自給自足できるし。

人間関係が密で、ものすごい詮索好きですね。畑作業とかしながら、近所の家を監視してますね。
でも、家と家の間隔が広くて、庭も広いので、家の中の事を意外と隠し続けられる。
家の中で患者が暴れていても、近所にバレにくい。

あと、風土的に、親の支配力が強いですね。結婚しても二世帯、三世代同居とか当たり前で、家長は祖父。
新しい価値観を受け入れない。若い世代は古い価値観と新しい価値観の板挟み、矛盾でストレス。でも家長の言う事には逆らってはいけない、例え間違っていても。祖父母、親が子供の自立を望んでいない。

人間関係にもっと境界線を引いて欲しいですが、趣味などに打ち込んだりする場所がないので、どうしても近所の噂話をするくらいしかやることがない。

娯楽と言ったら、パチンコとラブホくらい。

田舎で、精神疾患にかかっている人たちが、適切な治療を受けれるように願っています。

質問した人からのコメント

2012/8/19 23:16:15

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/8/1320:27:20

田舎の精神病者の現状には詳しくありませんが
周囲の目が厳しくていられなくなって、都会で生活保護を
受けている人がいるということを聞いたことがあります。
理解のなさが原因のひとつだと思います。

cha********さん

2012/8/1319:36:12

都会では人は多くてもお互いを無関心でいる。田舎では人は少ないので隣人への関心を持たれる。
プライバシーや自由な行動は、都会では安易でも田舎では人の目が監視に見えてストレスとなる。
そして、ストレスになった場合にも数少ない病院に行くのも人の目があって隠れて行かねばならないストレスがある。

そういったパターンであればその通りですね。

都会では無関心すぎて孤独死もあるそうです。人は頼りにならないのでお金だけが頼りでしょうか。
都会でもギャンブルアルコールや性の依存症はいますから田舎の特徴とは必ずしも言えないでしょう。

でも都会にあこがれ田舎にあこがれる人がいて流動してもいいのではないでしょうか?

hhi********さん

2012/8/1318:00:55

精神病で田舎に住むのはキツイですね

しかしデータだと

都会に住んでいた方が病気になり田舎に帰るとよくなる

というケースも多いそうです

aer********さん

2012/8/1316:44:46

うーん… 難しい問題ですね。 どちらも良い面もあれば悪い面もあると言う事でしょうか… 先の回答者さんの言う様な事も確かにあると思いますし… 病状の良し悪しに関して言えば、やはりいろんな意味で良い環境の病院を見つける事が重要になってくると思います。

mai********さん

2012/8/1315:25:15

そうも思いますが、都会では精神病院や、心療内科の激戦区です。病院は安定した収入を得るためたくさんお薬を投与して薬浸けにされると聞いたりします。

私は公共機関で働いていたときに同級生がなんだか様子がおかしくて、仕事上の質問をされて私だと気がついてないし、話してる途中で上の空だしと思った次の瞬間に大量のお薬の袋を落としてびっくりしました。
田舎とか都会とかに限定せず、良心的な病院を探すことが大切だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる