ここから本文です

☆北海道旅行☆ 8月20日から、3泊4日で彼氏と初めての北海道旅行に行きます。 ...

han********さん

2012/8/1315:51:03

☆北海道旅行☆

8月20日から、3泊4日で彼氏と初めての北海道旅行に行きます。

8月20日 6:10羽田発→7:40新千歳着でトマム泊
8月21日 トマム泊
8月22日 札幌泊
8月23日 20:30新千歳発→

22:05羽田着です。

20日はすぐにレンタカーを借りて、旭山動物園・富良野・美瑛を廻ろうかと思っているのですが、旭山動物園は開園前に着いていないとすぐに入ることはできないでしょうか?見ドコロというもぐもぐタイムが見たいです(*^^*)
北海道の学校の夏休みは早めに終わると聞いたことがあるので、終わっていればそんなに混雑はしないのではないかと思うのですが、夏休みは終わっているでしょうか?
そもそも1日で旭山動物園と富良野と美瑛を見て廻ることは可能でしょうか(^^;;
あと、2日目は雲海にチャレンジしてから、ひまわりで有名という北竜町へ行ってみたいと思っていて、3日目と4日目の予定は決まっていないのですが、オススメはありますか?
質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1322:40:19

このご質問ですが、何故もっと早いタイミングで相談されなかったのかなぁ?と残念に思います。
それは、主に次の2点からです。
ひとつは、北海道の距離を全然理解されていないこと。
もうひとつは、宿泊先のご予約なんて、もう変更できないだろうな、ということです。

もし出来ることなら、宿泊先を変更してください。
ご希望をかなえるなら、それしか方法がありません。
せめて、1泊目の宿泊先は変更されたほうが間違いないですよ。
もぐもぐタイムは午後にもありますが、時間帯が集中しているのは午前中です。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

20日が、7:40に新千歳着ということですが、空港とレンタカー会社は離れているので、レンタカーを借りて走り出すのは8:30を過ぎるのが普通です。
そして、旭山動物園に開園と同時に入りたいのであれば、この8:30に旭山動物園に到着していることをお勧めします。
そもそも、すぐに入れないか?という点で言えば、動物園に入園して、たかが10分や20分で出てくる人がいるかどうかを考えれば、おのずと答えは出ます。
まして、お書きの「もぐもぐタイム」を狙って、皆入園を確実にするために開園前には到着するのですから。

新千歳から旭山動物園までは、高速を使ってもノンストップで2時間半くらいは掛かります。
ということは、早くても動物園に到着するのは11時過ぎ、このときにもぐもぐタイムが真っ最中ですから、まずこのタイミングでは入れないですよ。
また仮に入れたところで、何時まで動物園に滞在するの?という問題があります。
旭山動物園からトマムまでは、ノンストップで2時間40分は掛かります。
18時にはトマムに到着することを前提とすれば、富良野や美瑛を観光する時間なんて、全然ありません。
あったところで、せいぜい1時間ですが、それぞれの観光ポイントが散らばっているので、1箇所のみ、それも滞在時間は30分がいいところです。
新千歳発で、1日で旭山動物園と美瑛・富良野を巡るなら、トマムは無茶過ぎます。
どうしてもなら、せめて宿泊先を富良野にされることです。

2日目のスケジュールにしても、トマムから北竜までは、一部高速を使っても(そもそも全区間に高速が無い)、片道でノンストップで3時間です。
雲海と北竜に絞るなら、2日目のスケジュールは可能でしょうが、わざわざ片道3時間以上も掛けて移動するかどうかです。
1日目を富良野に宿泊なら、2日目の北竜までは1時間半ちょっとです。
これなら、1日目に観光出来なかった美瑛・富良野の観光をして、トマムに向かうべきと思いますよ。
3日目も美瑛・富良野の見逃したポイントを巡って、札幌に向かうことで解決と思います。
4日目は、3泊目が札幌なら、小樽観光でのんびりするか、小樽を経由しニセコ方面に足を伸ばし、真狩温泉に入ったりして、支笏湖を経由し、新千歳に向かうか、積丹の神威岬に行くことにされるかですね。

なお、4日目の新千歳が20:30発ということなので、レンタカーの返却は1時間半前の19時が必須ですから、ガソリンを満タンにすることを考えれば、18時半には千歳周辺に到着されたほうがいいと思います。

最後にルート計算に使ったサイトをリンクします。
北の道ナビというサイトです。
ただし、先にノンストップと何度も書いたとおり、ノンストップでの時間しか表示されません。
実際には信号待ちや休憩や食事といった余裕時間も考慮してくださいね。
http://time-n-rd.jp/

質問した人からのコメント

2012/8/15 23:01:53

感謝 とても詳しくありがとうございました。やはり北海道の大きさを改めて思い知りました(^^;;
hattarikunさん、すすめてくださった十勝あたりも検討してみます!
jung pockさん、北竜町までの道のりなど、教えてくださり助かりました!
a71donald yuさん、四季彩の丘にもひまわり畑あるみたいですね☆行ってみたいと思います!

皆様本当にありがとうございました!もう一度プランを考え直してみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a71********さん

2012/8/1321:28:11

こんにちは はじめての北海道旅行楽しみですよね。

1日で回れないことはないと思いますが、動物園に滞在する時間が長いと大変かもしれません。
美瑛・富良野とありますが、もくてきにより、足を伸ばす範囲も変わってきますよ。

花畑も、イロイロありますが、ラベンダーは終了しています。

農園はすべてをめぐるのではなく、何処を見たいのかを絞る必要があります。
というのも、団体が観光バスで来る場所も多いので、混雑するところがほとんどです。

先日、帰省の折に訪れた、四季彩の丘おすすめですよ。
天気のいいときには、山の稜線もくっきりと見ることができます。

富良野は、見所満載。しかしながら、「北の国から」が好きでない方は、麓郷まで足を伸ばしてもどうかなという感じです。

それよりは、北の峰エリアを散策したほうがいいかもしれません。
ニングルテラスがおすすめ。

札幌近郊であれば、小樽まで足を伸ばすのもいいかもしれません。

藻岩山展望台・石屋製菓チョコレートファクトリー・大通公園・赤レンガ
ポプラ並木(北大農学部)

堺町本通り・小樽運河

jung_pockさん

2012/8/1318:01:20

札幌のものです。

地元の小中学校はほとんど8月20日が始業式ですのでその点は大丈夫ですが、本州からの観光客は大勢入り込んでいますから、混まないとは言えないですね。そもそも千歳7:40着で開門前にはちょっと間に合わないと思います。

一般に旭山動物園と富良野・美瑛を一日で周る人は多くいますが、泊まりがトマムなら富良野から更に山道を一時間以上走らなければならないことを注意してください。

北竜町のひまわりはおすすめできますが、これも富良野あたりから見ると山を迂回して行かなければならないので地図で見る以上に時間がかかります。そこに行ってまたトマムに戻るというのはちょっと常識的ではありません。トマムはかなりすごい山の中でそこに連泊するのならトマムのアクティビティで一日を過ごすべきで、他の観光地に足を伸ばしてまた帰ってくるというような場所ではありません。

トマムの2泊目をやめて富良野あるいは白金温泉あたりにするなら富良野美瑛もゆっくり回れて北竜にも行きやすくなると思いますが今から可能かどうか。

ちょっと距離感に誤解があるようでしたのでご注意させていただきました。

編集あり2012/8/1416:59:14

北海道と言っても一律ではないので夏休みの期間は地域によって数日の差があります。
旭川市内の小学校がどうなのか分かりませんが、概ね毎年此の頃に2学期の始業式があります。
きわどいところですが、いずれにしても夏休みのギリギリ終わり頃なので、ピークの頃ほどの混み具合ではないと思います。
ただ、決して空いてはないと思いますので、やはり開園前に並ぶのが必須でしょう。
一日で旭山動物園〜美瑛〜富良野を廻れるかどうか、、、何を観て回るかにもよりますが、はっきり言ってお勧めしません。
富良野も美瑛もそれぞれ最低限丸1日掛けてノンビリ廻ってこそ、此の地域の長閑さ、自然の大きさ、雄大さが分かると言うものです。
午前中旭山動物園にして午后は美瑛か富良野かどちらかに絞ってください。
3日目、4日目のスケジュールが決まっていないのなら
ココに富良野、美瑛を一日づつ持って来てもいいですよ。
ただ、どちらもすでにラベンダーの季節は終わってますし、秋の気配真っ盛りですから、そのつもりで来てください。
個人的には北竜町の向日葵より、旭川、美瑛、富良野、十勝岳あたりのスポットに集中して観て回った方が、あとで思い返してみて楽しい記憶になると思いますけどね。
宿の変更などきっと無理でしょうから、トマムから片道1.5時間掛けて富良野まで通ってください。(富良野ー美瑛は30〜40分)
幸い道はいいので行き帰りの道中も楽しめます。
道沿いにメロンの露店販売があったりするので休憩がてら立ち寄って最高のメロンを格安で味わってください。

チョット強引でしたけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる