ここから本文です

結婚指輪を、ブルガリ、ショーメ、エルメスで悩んでます ショーメはデザインが...

mer********さん

2012/8/1316:43:09

結婚指輪を、ブルガリ、ショーメ、エルメスで悩んでます

ショーメはデザインが気に入ったのですがいまいち無知な私はブランドとして知識がなくそこがしっくりこなかったんです。メンテナンス

もサービスもいいと思いますが…。
ブルガリは値段的にいいしデザインも良かったのですが一部年齢層が低いイメージなので長く使うのにどうかなと…。メンテナンスもサービスもいいと思います。
エルメスはデザインも気に入ったし長く使えるブランドとイメージがあるのですが指輪のメンテナンスサービスが微妙でした。サイズ直し、洗浄など。
皆様のご意見お聞かせ願いますでしょうか。

補足経験豊な皆様のご意見ありがとうございます♪(^〇^)ブルガリはとても丁寧な対応ちゃんとした職人の技術で素晴らしい物ですが上品に使えない人のイメージというものは残念です。ショーメは本当に知らなくてたまたま入ったお店なのですが、旦那がデザインを気に入って百貨店カードで割引もきくみたいなので悩んでました!確かに立場は大事ですね。高い買い物は自慢したいですから^^;ブルガリならプラチナショーメはK18です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/1609:38:40

他の方も言われる通り、エルメスはジャンルが違うとは思いますね。ただ近年はシャネルやグッチなど宝飾ブランド以外からも斬新な指輪が出ていますね。定番より斬新を求めるならいいかも。

ブルガリについては、圧倒的な知名度で説明不要という特典があります。ブルガリを若者向けだと言われる方もいらっしゃって驚きますが(一時期流行ったビーゼロワンの影響ですかね?)50代以上の女性へのアンケートでもブルガリは不動の人気ですし、親世代から祖父母世代まで認知されていますから結婚指輪として心強いブランドです。私たちはブルガリを選びましたが両家の親も「ブルガリなら知ってる、立派なブランドだよね。」と嬉しそうでした。親世代の認識は大事ですね。ブライダルラインでも独自のイメージ戦略を展開してますから、いざ結婚指輪を選ぶ段階になれば、若者向けのイメージではなくなります。また宝飾ブランドとしての歴史は確かなもので、ブライダルラインでもその本領を発揮しています。あまり細身でなく女性らしさを前面に出していないデザインで好みは分かれますが、年を取りシワシワになった手にも似合う、確かな存在感があります。

最後にショーメですが、これは「自分の立ち位置をよく理解した上で選びましょう」素晴らしいブランドで、確かにこの三つの中では最も格上なのですが、それだけで飛びつくと思わぬ弊害がでます。一般的な認知度はエルメス•ブルガリより低いからです。つまり、貴女がショーメをよく知る社会層の方々と付き合いがないと、「よく知らない、説明が必要なブランド」になってしまうのです。
友人「きれーい!結婚指輪どこのブランド?」
貴女「ショーメよ!(えっへん!)」
友人「えっ!?ティファニーとかカルティエじゃないのー?(やべえ、聞くんじゃなかった…)」
貴女「いやいや、ショーメはグランサンクの一つで…(←「グランサンク=フランスでも死語」)
友人「あー…アイプリモとか色々あるよねー、ゼクシィに広告載せてる系…」
貴女「違うわよ!ブルガリとかより格上なブランドよ!」
友人「何それ嫌味?どうせ私にはわかんないわよ」
貴女「…」
↑ショーメの面倒さはこれに尽きます。私の友人や同僚や親はショーメくらい分かる、というならば問題ないのですが。ちなみにウチの親もショーメは知りませんでした。

奮発しても背伸びはしないで。社会の中での自分の立ち位置をよく見極める機会です。

質問した人からのコメント

2012/8/18 10:42:51

たくさんのご意見ありがとうございました!!ショーメてそんな凄いブランドなの?結婚指輪は他のブランドとあまり値段はかわらないと感じました。あとは自慢できるかできないかってところでしょうか?婚約指輪ではなく結婚指輪なのですがむきになった返答もありましたが、旦那の稼いだお金で買うのでご心配なく♪(^〇^)
BA は思わず笑ってしまった面白い答えをくれた方へ(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2012/8/1718:41:52

旦那の収入が芳しくないのに嫁がショーメつけてたら痛いです。
痛い嫁もらって旦那かわいそうに、嫁さん見栄っ張りで浪費家なんだろうなとか思われますよ。それこそ「ショーメをつけてても品がない」です(説明しなきゃいけないブランドだけに、しかるべきクラスの女性でないと嫌味も増幅)せっかくのショーメが台なしです。
年収500万未満ならおとなしく4℃くらいで妥協しといた方がむしろ賢妻と映ります。(「指輪買うなら生活費に回すからいらないわ!」みたいな過剰な賢妻アピールもやり過ぎですが)
もっとも貴女の旦那様は余裕でショーメ、エルメス、ブルガリを買えるクラスなんですよね?それなら問題ないと思いますよ。買えるクラスならやはり高級ブランドの方が断然社会性が違いますからね。

旦那の社会的地位だけではありません。知り合いで「断然ショーメよね!」とか豪語してるオバハンがいますが、ボンレスハム並の脂肪指にショーメがねじ込まれていて、非常に醜く、下品な使い方をされているように感じました。しばらくショーメ=ボンレスハムのイメージでしたよ…いや今でもそうかも…

自分の服や持ち物を見直して、自分の立ち位置も考えて、バランスよく身の丈にあったクラスのジュエリーを選びましょう。もう結婚するのだから、独りよがりではなく他人の評価を踏まえ、自分にふさわしい指輪を選べる女性になりましょう。
そして「旦那様の稼いだお金で買って頂いてください」

nin********さん

2012/8/1713:18:12

私ならブルガリにします♪婚約指輪と結婚指輪に限ってはよく知られたブランドが一番快適です。
下の方の方も言われてますが、本当に会話が回りやすくなるんですよ!ブルガリじゃなければ、ティファニーやカルティエですね(ちなみに私はカルティエにしました!)

大事な視点があります。結婚指輪はもちろん旦那様もつけますよね?それなら「旦那様サイドも知ってるブランド」がいいと思います。
旦那様の周りがショーメを知ってることって稀です;
ブルガリは年配層から男性も知ってますから、旦那様が「ブルガリ買ってやったのか、甲斐あるな!」と周りに言われたら嬉しいですもん♪(実際に50代男性上司か同僚クンに言ってたの聞きました!)ちなみに同僚クンカップルは結婚式でも決まってましたし、新郎新婦、両家とも品のいい御家族でしたよ。結婚指輪がブルガリだって話題も参列者の間で出てました♪羨ましいなーって話してました♪

結婚指輪って、旦那様を立てる役割もあるんです。既婚なのに結婚指輪つけない男性が知らぬうちに評判落としたり、30代にもなってファッションリングみたいな無名ブランドの結婚指輪で引かれてたり;男性は結構見られてます。

結婚指輪に限っては自己満足より、旦那様を立てる妻としての第一歩!です♪
もちろん旦那様がどーしてもショーメ!って言い張るなら別ですが(もちろん旦那様が働いたお金で買ってくれるものだと思いますから)上記のこともきちんと説明しますね。

女性にとっては結婚指輪が唯一のジュエリーではないし、ショーメは素敵なブランドですから記念日とかに旦那様に買ってもらえると思いますよ!そのときは自己満足でファッションジュエリーとして選びましょ♪ブルガリとショーメの重ねづけも素敵だと思いますよ!

bmm********さん

2012/8/1616:00:26

断然ショーメ!

もちろん、デザインのあるものなのでお好みです!

私も夫に買ってもらった「ポンテベッキォ」とか「ティファニー」のほかに、ショーメがあるのですが、
友人の中には、全部同列にして、自分の「4℃」とかも同列にしてしまう人も。

ま、たかが指輪なんだから同じといえばそうなんですが、
私の持ち物の中でも、ポンテベッキォとは全然違うの・・・

と思いますね(笑)
俄 とか アイプリモ と、ティファニーの区別が着く人も着かない人もいますから、そういう人にはどれも一緒ですし、エルメス=高い
かもしれませんし。
ショーメって何、かもしれないし。
ショーメとショパールの区別ついていない人もいるし。

前の方の意見に同意見です。
でも、自己満足なので、私ならショーメですねえ。

ult********さん

2012/8/1414:47:44

おめでとうございます。
皆様が仰るようにエルメスは違うナと思います。
アフターケアはどちらも証明書があればちゃんとしてもらえます。
紛失した場合は履歴や刻印を調べて対応してもらえる場合もあります。
保証期間内でも有料の場合があります。
私個人としましてはブルガリはややケバいかなと…。言葉が悪くて申し訳ごさいません。
ショーメは女性らしく繊細なイメージで、ブランドの格としましてもショーメがお勧めです。
個人の意見ですので、お二人の思いを大切にして選んでくださいね。

nya********さん

2012/8/1401:17:15

この3つの中なら、

ブルガリかショーメです。

エルメスは服飾ブランドですので日々の使える物であって、婚約や結婚のリングではないと思います。

このような記念の品に関しては、宝飾は宝飾店での購入の方が良いと思います。

ブルガリは若い層に人気??と言うのは、買い安いラインを出してるからで、
それはティファニーもカルティエにもハリーもショーメどこのブランドにでも言える事なので、
特に気にする事も無いと思います。

確か ブルガリの人が言ってましたが、”ブルガリはダイヤがお手ごろ価格です”と、
私からすると、ちゃんとブランド価格だとは思いましたが^^;

メンテナンスについては、購入時以外ほとんどの事が有料です。
(洗浄は知りませんが)

ブルガリもきちんと作っていて良い品だと思いました。(時計は知りませんが)
遊びが効いてて 豪華で大胆なイメージで、楽しいです。

格で言うと、この三つの中ならショーメは一番です。
ブランドとしての歴史も実績も技術もあり、婚約・結婚にはふさわしいと思います。

ここも 遊びを効かせながら、ブルガリより女性的で繊細な個性的なイメージです。

後はデザインとお金しだいで、この中で選ぶなら ブルガリ・ショーメが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる