ここから本文です

今の男性に結婚のメリットはあるのか? 専門家の人曰く 1990年代までは男性...

アバター

ID非公開さん

2012/8/1317:28:07

今の男性に結婚のメリットはあるのか? 専門家の人曰く

1990年代までは男性が結婚する最大の理由としては自分の身のまわりの世話(料理や掃除など)を
してくれる相手の必要性があった。

1990年代ぐらいからは家電製品等の急速な技術進歩により、主婦などがいなくても不便さがまったくなくなり、
むしろ、使えるお金が減る、離婚のリスクなどのデメリットの方が目立つようになった。

たまに見かける主婦の給与は・・・・・・ホームヘルパーを頼むと月に○万円などという事を言う女性がいたが
別にホームヘルパーなど頼まずとも、自宅警備員ならセコムやALSOKなどで十分(月に1万もかからないでしょう)
洗濯、食器洗いなどはボタンを1~3回程度押すだけ。
田舎でもなければ24時間コンビニ、スーパーが当たり前で24時間いつでもお惣菜、暖かいご飯が買える。
実際に田舎の男性の婚姻率は高いが都会は低い(さらに都会人でも出身地まで調べるとまた面白いデータが
でるかもしれない、東京などは他所出身者が過半数だし)
性に関しても1990年代までは自分は知らないけど、結婚する前までに結婚相手以外の異性とSEXする事はあまり良いイメージがなかったらしい。
しかし今では結婚などしなくても、当たり前にいろんな異性とSEXできる(お互いに同意があれば)、性欲を発散する物や性風俗店なども充実している。
言い方は悪いがいろんな異性としている女よりは、本物そっくりの物品の方が病気になるリスクもない。

逆に結婚のメリットを見つける方が少ない時代だし、男性の非婚化が進むのは当たり前かと。
個人的には日本は人口があまりにも短期間で増えすぎたので、少子高齢化も自然の摂理だと思っているけど(増えすぎたら、その反動でいつかは減るのは当たり前で
増えすぎていく方がよほど問題であった)
知恵袋の方がよく言われる、「人口減は良い事かもしれないけど、急激な人口減少が問題なのだよ」という回答が一番多かったけど

そりゃ今の高齢者の方々は戦中や戦後の産め、産め政策してた時に生まれた方々が多く、さらに予想をはるかに上回る平均寿命の上昇。
高齢者がヨーロッパなどと比較して多いのは当たり前だと思うし、この高齢者の方々にあわせるように子供を増やさないといけないという
方がおかしな事だと個人的には思う。 むしろ原発なくせ、地球温暖化の異常気象などが深刻化しているのだから
消費者減らすなとかくだらない事より、むしろヨーロッパなどのような適正人口で消費電力を減らして環境にやさしく、自然再生エネルギーだけで賄える国にした方が
低い幸福度もあげられると思うし、個人的には良いと思う。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2012/8/1319:26:36

メリットデメリットを考える時点で結婚には向いていないと思います。

うちにも息子が二人いますが、結婚したければすればいいし、
したくなければしなくていいと思っていますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/17 14:54:26

でもさ日本も結婚した夫婦の4割が離婚していくんでしょう。
どっちがいいのかわからないけど(離婚者にいわせれば経験を積んだとか言うだろうけど)
離婚するならはじめから結婚しない方がよくない。
そもそも、主婦の必要性がない時代になんで結婚するんだろう?子供が欲しいぐらいしか思い浮かばないな。 子供欲しい女多いみたいだし、精子バンク制度でもしたらいいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/8/1318:03:37

私が長年親しくしてる友人(40代独身男性)は、長年のコンビニ弁当・外食生活による塩分過多カロリーオーバーで、会社の健康診断にだんだん引っ掛かるようになったと言ってます。
スーツは全てクリーニング業者に任せるようで会社ではまともな服装ですが、スーツ以外は首周りが伸びて色移りしたようないかにも洗濯方法がいい加減とわかる服を着ています。
運動するよう諭してくれる人もおらず年々肥満が進んでいます。
部屋はろくに掃除する暇がなく、やる気もないため、食べ終わった弁当のゴミやペットボトルが散乱していると、本人が言いました。
預貯金は自由に投資に使ったりしていましたが、一昨年頃のナントカショック?(詳しくは私は知らないですが)で、ほとんど失ったそうです。
でも会社では優秀で海外出張も頻繁にこなし年収も高くいわゆるエリート・・・
でも多忙(月に休日が3日、毎日日付が変わってからの帰宅)なあまり、ゴミ屋敷に住み、健康面は無視、
これでは寿命は短くなるでしょうね。

私はこの友人に、せめてプロの清掃業者に家を掃除してもらえって言ってるんですけどね。
エリート意識が高い分、乱れた部屋はひたすら隠したいみたいで、恥ずかしいのか、プロに掃除してもらう事を拒否してます。
誰もかれもが家政婦とかを家に入れれる性格とは限らないんですよね。他人が家に入る事が受け入れられない人もいるんです。
まあそれで早死になんて本人の責任だし知ったこっちゃないんだろけど。

私のこの友人は、結婚したい結婚したいって10年以上言ってますが、いかんせん肥満なうえに私服がアレなもんで、彼女もできないみたい。顔は普通だし性格は穏やかなんですがね。

結婚のメリットは、今書いた問題点を抱える男性にのみ大きなメリットとなるんじゃないですかね?

den********さん

2012/8/1317:41:59

メリットデメリットはどっちにしろあるから、あなたがそう思うなら、それが一番のしあわせじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる