ここから本文です

野菜などの苗の単位は株ですよね?

for********さん

2012/8/1318:23:31

野菜などの苗の単位は株ですよね?

閲覧数:
5,657
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2012/8/1421:30:20

農林省や農協の営農指導などでは、「本」で数えます。

苗を一株2本で植えることを2本仕立てと言います。

苗は2本ですが、株は1株です。

家庭菜園などではいろいろな数え方があるでしょうね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/8/1319:07:53

いろいろな数え方をします。
「苗(なえ)」と言うこともあるし、株、本、鉢、ポットなど場合によって様々ですし、人によっても言い方が違うこともあります。ニュアンスで使い分けられていることもあれば、かなり適当なこともありますね(^^

イメージ的にですが

大きめのものを数えるときによく使います。株分けという言い方も割とおおきくなったものですよね。


「なえ」とも「びょう」とも言いますが、よく聞くのは「なえ」と言う言い方。「ふたなえ」「みなえ」と言うよりも一つだけを指す「ひとなえ」という言い方が多いですね。「一苗ごとに植え付ける」とか。


これが一番多いような気がします。ポットや鉢に数本植えてあるときには本で言いますよね。一カ所に複数植えることを「二本立て」とも言いますし。

鉢 ポット
容器の数で苗の数を代用した言い方です。一つの鉢に1本だとわかりやすいけど、数本植えられていると数が合わなくなりますねw

束、箱など
これらはすでにある程度まとまられたもので、「50本一束」という場合もあります。