ここから本文です

私の行動が間違っているのか正しいのか判断してください。 友達にもう関わらな...

lov********さん

2012/8/1318:42:58

私の行動が間違っているのか正しいのか判断してください。

友達にもう関わらないでと言おうと思っています。
その際にこういう所が嫌。もう我慢できない。
とも言おうと思ってます。

友達に対しての不満を全部言おうと思ってます。
本人にこういう事を言っても良いのでしょうか。
段々切っていけばいいと思ってましたがもう我慢できません。
でもこの行動が正しいのかわからなくて不安です。

皆さんは私がしようとしてる事をどう思いますか?

補足皆様回答ありがとうございます。
正直すごく悩んでます。
前に何度か話をしてるのですが真剣に捉えてもらえず、
ほっておくと他の子に迷惑をかける人です。
段々と距離をとっていけばいいと思ったんですけどそれもだめです。
遠まわしに言っても通じない人なんです。

それも踏まえて回答頂けると嬉しいです。
言葉が足らず申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_n********さん

2012/8/1319:48:28

人間には合う・合わないがありますので、私は合わない人に対して何かを言ったりはしません。

本当に大事でこれからも仲良くしたい人に対しては、間違っていることがあれば教えてもよいかと思います。

しかしこのような考えに至るまで、無視をしたり、本人に直接言ったりしてしまったこともあります。

色んな経験を経て、「誰が何をしようと、私に咎める権利はないのだ」と気づきました。
私も決して人生経験が豊富だという訳ではありませんが。

人を傷つけることは決して心地のよいものではありません。
きっと、「言わなくてよかった」と思える日がくると思います。

質問した人からのコメント

2012/8/14 23:53:32

皆様にもらったアドバイスも心にとめもう一度考えてみた結果、多くの事は言わないことにしました。でもこちらからアクションを起こさないとわかってもらえないので関わらないでという話はしようと思います。皆様ありがとうございます!ベストアンサーは一番納得できた方にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2012/8/1322:31:37

学校とか職場で毎日顔を合わせる人でしたら注意が必要ですね~
でも他の回答と同じく、基本的に切りたいほど嫌な人には何も
アクションを起こさず、相手からのアプローチもスルーします。
本当に信頼関係を築いていて、これからも付き合いたい人に、
どうしてもやっている行動が辛いと感じたら、私は「こう感じてしまう」
と言ったことは数回あります。

おそらく言ったところで相手に伝わらないでしょうし、そうであれば
結局自己満足⇒自己嫌悪になる可能性が多いと思うので、そういう
相手には何もこちらから言いません。

bo_********さん

編集あり2012/8/1320:41:47

言葉って、一度言ったら取り消せないのがほとんどだ。もしかしたら、一生もんの友達になるかもしれない仲を摘んでしまう事になるかもしれない。

どれだけの不満が募っているのかは当事者じゃないから知らないけど、捨て台詞して縁を切るような真似はどうかと思う。とりあえず、直してほしいところを言ってみようよ。まずはそれから。
それでも、直らないなら思いっきり言ってやれ。喧嘩ぐらいしたっていい。

こいつが嫌だって思うのは簡単だよ。けど、「縁を切る」って言うのはそんなに簡単なことなのかな。

こんなとこに来るくらいだから、その一歩を踏み出せずにいるんだろ?
もう一度よく考えて、それでも関わってほしくないくらいに嫌な奴と思ったら言えばいい。

ちなみに、僕は中2の頃に顔を合わせば悪口言ってくるような奴がいてね、絶交しようと思ったけど堪えてたら、段々仲良くなっていき口の悪さもなくなってた。だから、決して不可能な話じゃないのよね。

補足読みました。
遠まわしに言っても通じないなら、ストレートに言ってしまって問題ないよ。有り余る不満をぶつけたって構わない。けど、「もう関わるな」と言うのは少し踏ん張ってほしい。
上で書いた友達とは違う人にだけど、「お前のその行動、マジでやめろ。他の人も迷惑になってるってこと気付けよ」って言ったことあるんだよね。その時は向こうも突っかかって「そう思ってんのお前だけじゃね?」って言われて相当腹立ったけど、なんだかんだ言ってやめてくれていて嬉しかった。
言ってよかったと信じてる。

myk********さん

2012/8/1318:52:29

私だったら、そこまで嫌な思いをする前に、すでに連絡をとらないと思います。その人とこれからも付き合っていきたいなら、直してほしい所を、伝えます。本当に縁を切りたいなら、なにも言わずに連絡を取りません。

oka********さん

2012/8/1318:51:53

おいくつの方かわかりませんが。。。 私の上の娘が高校1年生の時のはなしをします。

女子校上がりだったその子は、うちの娘にべったりで。。
どちらかと言うとさっぱりしていた娘は段々とイヤになってきました。
質問者様のように、段々切っていっていたつもりですが、
本人は全く気がつかない。。。(><)

段々と切るって、優しさなのにね。。
でも、気がつかないから、不満の全部までは言わなかったけれど、
”距離をおきたい”ようなことを言ったら、
「嫌われたんじゃないんだ、よかった」などと、まだへんなことを言うので、
「キライなんだよ」と言いました。
そこまで言わないとわからないタイプ。。

けど、そこまで言われると、逆にむかつくんでしょうね。。(笑)
そのれからはず~~っと疎遠ですよ。。
娘ももう大学4年ですが、
あの時、あれで本当によかったのかな?などとたまに言っています。

だから。。
できれば、不満を全部言うのはやめたほうがいいかな??と。。
とにかく、距離をおかせてほしい。。っと。。
難しいでしょうが。。。
不満を言われるのもイヤだし、言うほうだってつらいですよね。。
だから。。。なるべく、少しずつ離れていったほうがいいと。。
おばさんは思います。
がんばって!

goo********さん

2012/8/1318:49:52

私なら言いません!嫌いだから教えてあげない。同じ事して友達無くせばいい!と思うようにしています。自分の評判も下げなくて済むし,嫌いな子の為に,自分がバカ見る必要ないと冷たい視線送ってサヨナラです(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる