ここから本文です

近々ベトナムのハノイに旅行に行く予定です。五泊六日の予定なのですが、1日はハロ...

jag********さん

2012/8/1320:31:47

近々ベトナムのハノイに旅行に行く予定です。五泊六日の予定なのですが、1日はハロン湾観光を考えています。 ですが知恵袋で皆さんのアドバイスを読んでいると日帰りツアーはかなり長距離を走るので覚悟が必要とおっしゃる方もいらっしゃいます。実際、ハロン湾観光に行かれた方の意見をきかせていただけませんか?往復七時間かけて行っても良かったと思える景色でしたら行ってみたいと思っています。また、ハロン湾キャンセルの場合ハノイだけで五日間楽しむことは可能でしょうか?ハノイの規模や観光にかかる時間がわかりませんので教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2012/8/1411:46:57

昨年、仕事でハノイに行った際、私たち一行が初の訪越ということで、ハロン湾に連れて行ってくれました。

仰る通り、かなり長距離を走ってハロン湾に行くのですが、行くまでの道中は特に何もなく、途中一回トイレ休憩をはさむくらいです。ここで、土産物とかも買えますが(工芸品)、トイレに紙がない場合もあるので、必ず持参してください。水、簡単なスナック菓子もここで購入できますが、菓子類は日本のものが美味しいので持参したほうがいいと思います。

道は舗装されてはいましたが、結構振動が激しかった記憶があります。(つまり、居眠りができなかった)

現地に到着すると、大小さまざまな船が湾にいて、観光客がいっぱいおります。土産物屋もあります。

船は基本貸切なので(乗合はない)、目当ての船に乗船してから、湾を廻りつつ、鍾乳洞の見学のため一度下船となります。で、洞内をまわり終わったところで、再び自分たちの船に乗り、その後バスに乗って帰ってくるというのが、観光のパターンだと思いますよ。

で、行くべきか辞めるべきかということですが、

うーん、これからもハノイに行く予定があるのであれば、次の機会でもいいかなとは思いますが、ハノイ観光はこれっきりであれば、やはり行っておくべきではないでしょうか?世界遺産でもありますし、有名な観光地ですからね。

あと、水上人形劇も観光客に結構人気があるみたいですから、もし見る予定があるのであれば、早めの確認が必要です。実際、私たちはチケット完売で、見ることができず、次回持ち越しとなりました。

それと、ベトナムに行かれるのあれば、ぜひベトナムコーヒーを飲んでください。何も言わないと、目が飛び出るくらい甘いコーヒーが出てきます。私は、ノーシュガーでオーダーしました。癖がある味ですが、一遍で好きになってしまい、自分用として大量に購入しました。メーカーはいろいろありますが、マイコーヒーが美味しいように思います。値段も高かったですが(笑)。

よい、ご旅行を、そして、ハノイで楽しい思い出を作ってきてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/8/15 10:01:05

皆様、とても詳しい情報をありがとうございました。すべてとても参考になりました。ベストアンサーは皆様に差し上げたいのですが最初に回答いただいた方にさせていただきました。ハロン湾観光、ハノイ市内観光、皆様のアドバイスのおかげで楽しめそうです。どうもありがとうございました。(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/8/1507:37:32

日帰りツアー覚悟が必要とおっしゃる方もいらっしゃいます・・・・俺のことですかね。。。
せっかく行くのに日帰りでは勿体無いということですからね。
天候などによるキャンセルのことですが他にも見所はありますから心配ご無用です。
ハノイは大都市ですから2~3日では足りませんよ。
決まったらまたどうぞ・・・

pea********さん

2012/8/1423:04:07

ハノイへ旅行されてハロン湾に行かないのが難しいです。
まわりくどい表現になってしまいましたが極端にいえば他に行くところが無いのです。
ハロン湾は世界遺産ですから独特な風景を楽しめます。
それに下船して訪れる洞窟も日本では考えられない素晴らしさです。
しかし他の世界の絶景と呼ばれる風景と比べると二級品といわざるを得ません。
また幼い子供を使ったバナナ売りなどあまり良い印象はありませんでした。
船内で食べる海鮮料理も普通です。
ハノイ市内ですが、驚くほどのバイクの群れ、青空が見えない程の大気汚染、信号がなく道路を横断するのも命がけ、市内のタクシーは詐欺まがい、ホテルをはじめ市内殆どでクレジットカードが使用不可、等先進国とは一味違います。
旧市街の喧騒はこれぞアジアと実感させるくらいパワー全開です。ここは世界遺産の価値ありです。
ホーチミン廟では彼に関する施設が保存されています。ホーおじさんに会ってきてください。4~5メートルの距離で会えます。
同国の悲劇は戦争でアメリカに勝ってしまったことです。
市内でもところどころにその痕跡が残されています。
ベトナムの若い世代は現実的に理解し一日でも早く近隣の国々に追いつこうともがいています。
同国はいまだに共産圏の国です。
質問の回答に戻りますがハロン湾をキャンセルしハノイだけで五日間は長すぎます。私の場合二日間で充分でした。
もし予定変更可能であれば一日をハロン湾、二日間をハノイ、にプラスしてアンコールワットを二日間加えたらいかがでしょう。
あるいはベトナム中部のフエやホイアンでも良いと思います。
私の個人的な見解が大幅に入ってます。ご参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる