ここから本文です

祖母が病院で検査をうけてきたのですが eGFRが51Lで低いということでした。 eGF...

hanahanapop9999さん

2012/8/1408:56:44

祖母が病院で検査をうけてきたのですが eGFRが51Lで低いということでした。
eGFRとは何でしょうか?
また低いことによって どんな影響があるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,548
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crssw100さん

編集あり2012/8/1409:04:03

慢性腎臓病(CKD)は、その重症度に応じて、ステージ1からステージ5の5段階に分けられています。
その指標となるのが推算糸球体濾過量(eGFR)です。
これは、腎臓にどれくらい老廃物を尿へ排泄する能力があるかを示しており、この値が低いほど腎臓の働きが悪いということになります。
「51L」という事は、中等度低下(60>GFR≧30)という事で、「CKDのステージ3」になります。
尿異常の有無は問いません。たんぱく尿のある人は機能の低下速度が速くなる危険性があります。
生活習慣の是正に努めることが大切です。原因疾患の治療に加えて、心血管疾患(心筋梗塞や脳卒中など)の予防や、腎機能低下によって生じる様々な異常(貧血、ミネラル異常、骨の異常など)のチェックと治療を行うことが必要になります。
これ以上数値が悪くなると、人工透析を行う事になります。

質問した人からのコメント

2012/8/14 09:21:42

人工透析ですか....
ありがとうございました。
おばあちゃんにしっかり注意しときます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。