ここから本文です

振込と送金の違いについて ゆうちょ銀行の通帳に 振込という入金と送金とい...

asi********さん

2012/8/1413:28:38

振込と送金の違いについて

ゆうちょ銀行の通帳に

振込という入金と送金という入金がありました

何が違うのでしょうか?

例えばゆうちょ銀行同士なら送金と明記され
他行間なら振込と明記される等…
それぞれどのような条件で明記されるのかご存知の方お願いします。

ちなみに自分名義同士他銀行間でお金の異動をした場合はどうなりますか?
例)自分名義ゆうちょ口座に自分名義他銀行口座から振り込む
この場も送金と明記されるのでしょうか?

先日同質問に回答下さった方ありがとうございます。
補足で入力ミスがあり一度取り消ししてしまいました 再度回答いただけると幸です

補足ご回答誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
やはりそうですよね…
通常他銀行間なら振込ですよね
明記ミスなのか…
実は先日自分名義の楽天銀行口座から自分名義ゆうちょ銀行口座へお金の移動をしたのですが
『振込』ではなく『送金』になっていたので訳がわからなくなり質問させていただいた次第でございました…
深く気にする事では無いのでしょうが…
ご回答下さった皆様には感謝申し上げます。

閲覧数:
39,405
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

編集あり2012/8/1516:38:50

前回も寄稿したものです。

ゆうちょは大義で「送金」という扱いです。

明細では下記のようになっているはずです。
(送金)
・電信振替(ゆうちょ口座間)
・電信払込み(窓口での現金送金)
(振込)
・他行からゆうちょ口座への振込


>自分名義他行口座から、自分名義ゆうちょ口座に振り込む

前述のように「振込」の記載になります。



「送金」はゆうちょシステム内で処理完結するものです。
「振込」は「全銀システム」経由で振込データのやり取りを行います。
ですから、口座入金されるときのデータ自体が違うわけです。


他の回答者さんが触れている「イーバンクとゆうちょの資金移動」で「自払」のことですが。
これは、ゆうちょの「自動払込み」を利用した資金移動のサービスになります。
他の銀行で言えば「自動引落」のことで、ゆうちょでは「自動払込み」で明細では「自払」です。
http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/jpbank/deposit.html

イーバンク、現在は楽天銀行ですが、楽天口座にログインし、ゆうちょ自払いの指示をします。
楽天銀行から自払いデータがゆうちょに届き、本人ゆうちょ口座から自動的に引落されます。
ゆうちょで自動引落なので明細は「自払」と印字されます。
引落された資金は楽天銀行口座に入金されます。



(補足)
>「自分名義の楽天銀行口座」から「自分名義ゆうちょ銀行口座」へお金の移動をしたのですが、『振込』ではなく『送金』になっていたので

手数料100円の「ゆうちょ銀行本人名義口座への振込(出金)」のことですよね?

これは一般的な銀行振込ではなく、楽天からゆうちょあての独自の送金サービスです。

「記号-番号」での送金手続きですから、銀行振込とは違うのはお分かりですよね。

つまり「記号-番号」で、ゆうちょ本人口座あてで、独自サービスですから、「送金」の印字なんです。

質問した人からのコメント

2012/8/21 09:55:03

皆さんありがとうございました

「送金と振込の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2012/8/1413:50:19

ゆうちょ銀行で「振込」というと他行への送金を指します。
なので、ゆうちょ同士なら「送金」、他行ならば「振込」ではないでしょうか。
他行の同一名義口座同士の場合も基本は同じです。
ただ、楽天銀行のように通常の振込でなく、
独自の入出金システムを使った場合は別の表記になります。
イーバンク銀行時代の話ですが、「自払」となっていました。
他の銀行にそういうシステムがあるのか、あった場合はどういう表記になるのかは知りません。