ここから本文です

テレビでぬれない水って言うのがありましたが、濡れない水の作り方を教えて下さい。

tom********さん

2006/9/317:23:06

テレビでぬれない水って言うのがありましたが、濡れない水の作り方を教えて下さい。

閲覧数:
20,137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at2********さん

2006/9/317:57:47

「サファイア(Sapphire)」という科学物質、もしくはそれを応用したNovec1230という商品名ですね。

化学式が CF3CF2C(O)CF(CF3)2で、沸点が49.2℃、凝固点が-108℃。常温では液体ですが、ちょっとした加熱で気化するフッ素系化合物。
まぁ、そこいらで作ることは不可能でしょうね。

電気絶縁性が高いので、パソコン等にぶっ掛けてもショートなどしないそうです。火災発生時に、水による消火後の電子機器に及ぼす損害が大きい、ということから注目(開発)された物質ですから。
http://www.mmm.co.jp/emsd/products/novec/novec1230.html
http://www.mmm.co.jp/emsd/products/novec/novec1230_2.html

質問した人からのコメント

2006/9/5 17:15:09

成功 よくわかりました。

「濡れない水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nae********さん

編集あり2006/9/318:25:40

そういう専用の薬品なのですね。
家庭で作ったり入手したりするのはおそらく無理でしょうね。

「ごっこ」くらいはできるんではないかと思います。
消毒用のエタノールも揮発性が高く、肌につけるとすぐに蒸発します。
でも携帯や本は怖いんでつっこまないでくださいね。