ここから本文です

司法試験 基本書VS予備校本 今年4月にほぼ純粋未修の状態でローに入学しました...

mez********さん

2012/8/1417:12:33

司法試験 基本書VS予備校本

今年4月にほぼ純粋未修の状態でローに入学しました。
先生方やローの弁護士のOBの方が基本書と言うので、基本書を読んでいますが、なかなか理解に苦しみます。
知恵袋や司法試験関連のブログでは予備校本(シケタイやデバイスネオ、Cブックなど)が酷評されていました。
基本書を一読諒解するのは無理ですが、やはり頑張って何回も読んだ方がいいのでしょうか?
同期の友人いわく、最初は予備校本を何回か読んでからでないと、司法試験までに理解が間に合わない、だそうです。

純粋未修者としては予備校である程度(というか、かなり)鍛えてからでないと、基本書を読み込めないのでしょうか?

閲覧数:
2,235
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

2012/8/2000:28:51

まったくの未修者が勉強するには、学者本よりも予備校本のほうがいいです。学者本は、学者の先生の個性が入っている分、初心者にとっては、選択次第で有害ともいえます。他方で予備校本は、学説に対して中立であり、かつ、実務や試験に即応したものであるため、初心者にとってわかりやすく、有益であるといえます。

現に、わたしの知るローの先生でも、少数ながら予備校本を肯定する人もいました。

しかし、一応基礎的な内容の履修が完了し、それなりの法律知識と考え方が身につけば、予備校本では足りません。一応、定評のある学者本をどれか一読されることをすすめます。そのうえで、不完全な部分を補っていく、ということをされるべきであるといえます。

まあ、わたしは予備校本をメインにしていますが、適宜必要に応じて、いろいろ書き足しているので、原型をとどめていません。

質問した人からのコメント

2012/8/21 15:57:45

降参 ご回答、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(10,651件)

法律事務所の事務スタッフ法律知識必要なし!未経験歓迎/...
  • 弁護士法人天音総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都中央区日本橋堀留町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
弁護士/法務、特許
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【マーケティングセールス】業界最大級サービス『弁護士ド...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
【福岡】マーケティングセールス 弁護士ドットコム株式会社
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
en ミドルの転職
支店パートナー弁護士 《全国エリア希望に応じて選考可》...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
パソナキャリア
弁護士【企業法務担当】
  • 弁護士法人GVA法律事務所
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,500万円
  • 東京都渋谷区
弁護士転職NAVI
《姫路駅》【弁護士(~72期)】しっかりしたフォローで,弁...
  • 弁護士法人ひいらぎ法律事務所
  • 正社員
  • 年収660万円〜720万円
  • 兵庫県姫路市
日本求人センター
【福岡】企業内弁護士 マザーズ上場/13期連続増益 【WEB面...
  • (株)ベガコーポレーション
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 福岡県
Daijob.com
【☆完全週休2日☆弁護士資格を活かせる☆退職金制度あり☆】
  • UDトラックス株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,400万円
  • 埼玉県上尾市
IT転職ナビ
総合商社の法務部 (1)ジュニアクラス(2)ミドルクラス
  • 豊田通商株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yao********さん

2012/8/1418:54:25

本は合格するための手段です。
誰かが酷評したって、行き着くところに到達できれば何だっていいはずです。

基本書を読んでわからないのであれば、早めに予備校本に切り替えるべきですよ。
何を使っても、理解できればいいのです。
手段にばかりこだわっていると目標を見失います。

そもそも予備校本が酷評って、そんな情報ありますか?
みんな使ってると思いますけど・・・。

awp********さん

2012/8/1418:29:58

今、理解できていないことに答えはあります。

基本書は、大学の先生が書いたもの、予備校本は司法試験合格のために予備校講師が書いたもの。
それ以上でも、それ以下でもありません。

また、定評のある予備校本は、一定レベル以上の内容があります。

予備校本なら、理解できるなら、予備校本で構いません。

はっきり言って、ロー未修コースなんて、3年しか時間がないのに、無駄なことばかりさせて、法律の基礎が十分に身に付かないまま、司法試験を受けさせ玉砕をしいているようなものです。

本当は、一浪して、予備校に通い、上位ロースクール既習者コースに行くべきでしたが。