ここから本文です

京都観光の交通手段についてお尋ねします。 8月25~26日に友人10名程で1泊2日の...

nek********さん

2012/8/1419:21:15

京都観光の交通手段についてお尋ねします。

8月25~26日に友人10名程で1泊2日の京都旅行にいきます。
26日に観光したい場所の候補として、八木邸、壬生寺、清水寺、八坂の塔、三十三間堂(可能ならば)が挙がっています。

1泊する宿は東本願寺の横辺りで、今は他の候補もないか募りながら観光ルートを考えている段階です。

ただ私自身は京都に一度も訪れたことがないのでわからないことだらけで…

先ずお尋ねしたいのは、市バスが便利と聞いたのですが、利用するとして日曜日は混んだり遅れたりするのでしょうか?

次に、帰りは京都駅に16時30分には到着したいのですが時間内に観光は可能でしょうか?

また、アドバイス等もあればお願いしたいです。
よろしくお願いします。

補足烏丸七条のバス停から半時計回りの206系統の市バスに乗るのは簡単にわかるものでしょうか?
地図で見ると何ヵ所かバス停の表示があり、逆方向に乗ってしまわないか心配で…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぴのぴなさん

編集あり2012/8/1623:29:42

実は、それぞれがそれほど遠くないので、
要領よく回れば大丈夫です。
渋滞はしますが東京あたりほどではないので、
(たぶん東京あたりの「ノロノロ運転」レベル)
朝から出発すれば間に合います。
自分なら、
三十三間堂→清水寺→八坂の塔→八木邸と南隣の壬生寺
と回ります。
清水寺~八坂の塔間は徒歩の方が早いです。
20分くらいかかります。
(清水寺はかなり山の中で、バス停までが遠いので)
八木邸・壬生寺は「壬生寺道」バス停が一番近いですが、
路線の関係上「四条大宮」バス停で降りた方が早いです。
(四条大宮から四条通を西に約500m行って、
「壬生寺道」バス停前の交差点を南に約50m進みます)
帰りは四条大宮から市バスに乗ります。

「烏丸七条」バス停(東本願寺最寄バス停)から
「五条坂」バス停(清水寺最寄バス停)は、206系に乗ります。
「清水道」バス停または「東山安井」バス停(八坂の塔最寄バス停)から
「四条大宮」バス停は、207系市バスに乗ります。
「四条大宮」バス停から京都駅までは、206系に乗ります。

正午までに清水寺を出ないと間に合いませんので、
朝早くから行動しましょう。(午前9時くらいでしょうか?)

追記:
実は、東本願寺~三十三間堂間は、徒歩約15分です。
七条通りをまっすぐ東に行けばいいのです。
バスがなかなか来ないなら、歩きましょう。

補足への追記:
大きな交差点のバス停は、
確かに一見複雑ですが、一定のルールを知っていれば単純なことが分かります。
京都市バスでは、大きな交差点の4隅それぞれにバス停があります。
北の方に行くなら北側に、南の方に行くなら南側に行きます。
今回は烏丸七条から東に向かいますので、
交差点の東側(北側の歩道です)にあるバス停で待ちましょう。
ちなみに、市バスのおでこに
「206 北大路ターミナル 東山通」と書いてあるものに乗りましょう。
ついでに、ここの時刻表を貼り付けます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/059011.htm

質問した人からのコメント

2012/8/20 16:18:08

お二方本当にありがとうございました。今回は一番悩んでいた市バスについて答えていただいた方を選びました。わかりやすくてとても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngm********さん

編集あり2012/8/1710:42:32

京都は観光地でもあり日曜日は京都駅バス乗り場は各方面に分かれており行先により多少の行列はあるかも判りませんが順次来るので目的場所まで座って行きたいのなら1台飛ばし最前列で待てば大丈夫なのと時刻表は各乗り場で見られますので間隔があいてれば立って目的地となります。行先(平安神宮)とか時刻によってはノンストップ便もありますので確認して下さい。後道路事情は季節にもよりますがほぼ定刻通りの運行です。因みに紅葉季節はホテルも道路もいっぱいと言う状況でが人気場所は順次運行により時刻に遅れたバスが来ますので大丈夫です。帰りも京都市内なら京都駅行きは列をなして来ます。

市バスを利用される場合市内一区間たしか210円だったと思いますが皆さんが記入されてる1日乗車券又は市バス+地下鉄は
京都駅地下(地下鉄乗り場案内所かバスのりば総合案内)で買うと路線図が貰えます。
北東(金閣寺)、北西(銀閣寺)なら距離もあり京都駅から地下鉄で北大路、北大路からバスとされた方が時間短縮できます。
又繁華街は四条烏丸から河原町(木屋町・祇園)となり地下鉄で四条からすま・・・そこから徒歩で河原町目指します。市バスは夜になると遅くなれば少なくなり京都住めば阪急、地下鉄を使った方が早く時間正確です。

大人数となればジャンボタクシーかと思いましたが定員9名でした。タクシーも時間貸しもありタクシードライバーも観光専門ですので
おすすめしたい交通手段です。一度MK又はヤサカタクシーで検索してみて下さい。人数でわれば案外安く目的場所に移動が簡単。

ぜひ行って頂きたい場所。
四条大橋南座上がった白川(四条通りより一本上の白川通り良くテレビに出る風景が楽しめます)

しょうざん・・・金閣寺上に位置しますがロケーション最高の場所。個人的に好きな場所。行かれる場合金閣寺からタクシーとなりますが近くのため帰りも北大路駅までと言えばOKもらえます。その場合は庭園散策に30~40分必要なので一旦清算しギャラリー染織館に迎えをお伝えください。行きはボーリング場まで行かれ館内案内の方に染織館の行き方を聞いて下さい。
詳細はネット検索でどの様な場所かわかります。隠れた庭園です。

土産おすすめ・・・満月のあじゃりもち(一度食べれば癖になります)京都駅伊勢丹・大丸でも購入可

食事場所・・・鴨川床(おばんざいの店) 075-361-1937 要予約
びすとろ希味・・のぞみ (洋食)創作料理 隠れた店 本店お薦め(ボリューム満点) コースでの要予約 詳細はネット
昼は支店のみ(和食) コース1500・2000 席満席の為予約 四条からすま 京都銀行裏室町通り

昼・・・・・・・四条縄手付近四条通り(南座ななめ) もんじゃ焼 (京都に来たなら一度たべてみて)

四条新町上がる くろちく (きもの業者利用している小物屋・・・・のれん・こぶろしき(弁当箱包むハンカチ等)・・土産に最適

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる