ここから本文です

「夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのは何時の日か」っていう童謡がありますよ...

nar********さん

2006/9/320:52:42

「夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのは何時の日か」っていう童謡がありますよね?

この「おわれて」が「負われて」だということを最近知りました(「追われて」だと思ってました)。

「負われて」だとすると、歌詞はどういう意味なんですか?
まさか赤とんぼがケガをして~とはならないと思うんですけど・・・

閲覧数:
8,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2006/9/320:55:44

★下記のURLに細かく説明があります。

★1番の「負われて」が「追われて」と誤解していたことである。これは「背負われて」の意味で、3番の「姐や」も「姉や」と思っていたが「子守り娘」のことである。つまり、露風自身も言っているように「私の子守娘が、私を背に負ふて広場で遊んでいた。その時、私が背の上で見たのが赤とんぼである。」ということになる。・・・・・
http://dewanokuni.hp.infoseek.co.jp/essay77.htm

質問した人からのコメント

2006/9/3 23:03:01

一安心 ありがとうございます。私以外にも誤解していた人もいるみたいなんでホッとしてます。回答をいただいた皆様ありがとうございました。

「小焼け 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya_********さん

編集あり2006/9/320:57:45

2番の歌詞に出てくる
ねえやさん(女中奉公さん?)おんぶされたのは、って意味だと習いました。

rai********さん

2006/9/320:55:51

「おわれて」は、「背負われて」って意味ですよ。

赤とんぼを、(母に)背負われながら見たのはいつの日だったかなぁ。

こんな意味ですよ!

mam********さん

2006/9/320:55:04

「背負われて」です。

お母さんの背中に背負われて・・・という意味だと私は理解しています。

ユウさん

2006/9/320:54:42

背おわれて見たのはいつの日かって意味だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる