ここから本文です

このクモの名前を教えてください。

har********さん

2012/8/1500:20:09

このクモの名前を教えてください。

家の周りの掃除をしていたら壁にクモの巣だけが張ってあって、主がいないなと思い取り払いましたが翌日巣があった場所へ行って見てみるとまた巣だけがあって主がいなかったので不審に思い、蟻などの小さい虫をわざと巣に引っ掛けたら壁の間からヌウーっと出てきたので捕まえることができました。巣のの形は不規則網で壁の隙間や人工物に隠れて網を張ることからヒメグモ科であるのは間違いないのですがネットで探してもそれらしいのが出てきません。
このクモはオオヒメグモではないのは分かります。網の張り方は同じですが隠れ方が違います。オオヒメグモはわりと見つかりやすい隠れ方(人工物の他に巣に枯葉が付いたらその裏に隠れたりする)をして獲物が着たら狙うのですがこのクモは全て壁の隙間やウッドデッキの下など人工物だけに隠れて見つかりにくく捕まえるのが困難です。個人的な意見としてはクモの中で一番せこいやり方で獲物を捕らえているような気がします。このクモを襲う虫や動物なんているのかと思ってしまいます。

補足6月頃から毎日のように見てきたのでそのたびにこのクモを追い払って着ましたがなかなかいなくならず8月に入ってから家の周りにいっぱい出現してきました。一応卵のうも見つけましたが形、一度に巣に付ける卵のうの数、大きさ的にはオオヒメグモと同じですが、唯一色がオオヒメグモの場合茶色に対してこのクモのは白なんです。

ヒメグモ,人工物,クモ,ヌウー,獲物,マダラヒメグモ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/8/1500:55:03

マダラヒメグモではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる