ここから本文です

有給休暇取得について派遣先変更時の勤続年数の数え方を教えてください。

tas********さん

2012/8/1512:55:18

有給休暇取得について派遣先変更時の勤続年数の数え方を教えてください。

一つの派遣元から
(両社今年で、フルタイム契約)
A社 1/25〜3/16
B社 4/4〜現在
のように派遣されていますが、現在の会社での有給はいつから発生になるのでしょうか?

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

編集あり2012/8/1517:42:10

最初にルールブックなどもらっていませんか?今回のような場合の継続勤務か否かについては法的根拠のあるものは恐らくないと思います。

しかしながら、私は派遣社員歴が長いですが、どこも「1か月を超えず」就労した場合は「継続」しているとみなされ、既に発生している休暇も持ち越せます。認められた場合貴方の場合起算日は1/25ですので、既に年次有給休暇は発生しています。これは当然に発生する権利ですので、派遣会社もわざわざ「あなた有給でたよ」と教える義務はありません (ま、普通は給与明細に残日数が載るけどこれも義務ではありませんのでね)。自分が発生している事を知らずに2年経って消滅した←無知な自分に非があったとなってしまうのです。

最初に就業する時、就業規則の読合せなどなかったですか?まともなところはこのような重要事項の読合せは必ずあるんですけどねぇ・・・

最初に書きましたように「1か月を超えない場合」と言うのは法令などに定められているわけではありませんので、「うちは2週間経過で新規扱いです」というのも通じると思います。まずはそれをお尋ねになって下さい。ルールブックなどに書いてあるならばその通りに取得すればいいだけです。ちなみに私のところは派遣先に了承を得て、派遣元担当者に電話で申請、あとはタイムシートに有給取得の処理をするのみです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 11:03:03

回答ありがとうございます。
未発生の理由は確認したほうが良さそうですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

フルタイム の求人情報(469,595件)

フルタイムスタッフ
  • FrancfrancBAZAR御殿場プレミアムアウトレット店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 静岡県御殿場市深沢
DOMO!NET
【庫内作業staff】<運ぶ><整理する>だけで高時給GET短...
  • 株式会社西日本児湯フーズ 広島支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 広島県広島市安佐北区
マイナビパート
【仙台市太白区】H31年4月~!日勤のみ!シフト固定!フル...
  • セントスタッフ株式会社【仙台支店】
  • 派遣
  • 月給19.5万円〜25万円
  • 宮城県仙台市太白区
保育士求人ナビ
店内STAFF 未経験でも大丈夫 しっかり稼げる フルタイム募...
  • 靴のウエダ MEGAドンキホーテ店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 北海道苫小牧市木場町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【その他 製造・軽作業】(1)検査スタッフ/【黒川郡大衡村...
  • 株式会社パワースタッフジャパン 仙台支店
  • 派遣
  • 時給850円〜
  • 宮城県大衡村
an(アン)
フルタイム可/長期稼動のチャンスもありますよ/調理補助...
  • (株)テクノ・サービス 静岡県三島市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県三島市
求人アスコム
福利厚生充実の生花スタッフ(フルタイム・残業なし)
  • 株式会社JAライフサービス越後中央
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県燕市
tenichi
一般事務スタッフ 昼のフルタイム
  • 株式会社ながもり 米野工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岐阜県岐阜市
ガクバアルバイト
ショップスタッフ週5日フルタイム
  • ofuon 銀座インズ2
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都中央区
求人ジャーナルネット
[紹]ガソリンスタンド安定のフルタイム勤務で高時給スタッ...
  • 株式会社ユーオーエス(宇佐美グループ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

「勤続年数 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2012/8/1515:08:34

会社に聞くのが一番です。早い会社はブランク2週間で有給の権利が消滅するそうです。
有給の権利が消滅しなければ1月25日から数える事になりますが間にブランクがあるので8割以上の出勤率は満たさないかもしれないですね。