ここから本文です

有給休暇取得について派遣先変更時の勤続年数の数え方を教えてください。

tas********さん

2012/8/1512:55:18

有給休暇取得について派遣先変更時の勤続年数の数え方を教えてください。

一つの派遣元から
(両社今年で、フルタイム契約)
A社 1/25〜3/16
B社 4/4〜現在
のように派遣されていますが、現在の会社での有給はいつから発生になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buh********さん

編集あり2012/8/1517:42:10

最初にルールブックなどもらっていませんか?今回のような場合の継続勤務か否かについては法的根拠のあるものは恐らくないと思います。

しかしながら、私は派遣社員歴が長いですが、どこも「1か月を超えず」就労した場合は「継続」しているとみなされ、既に発生している休暇も持ち越せます。認められた場合貴方の場合起算日は1/25ですので、既に年次有給休暇は発生しています。これは当然に発生する権利ですので、派遣会社もわざわざ「あなた有給でたよ」と教える義務はありません (ま、普通は給与明細に残日数が載るけどこれも義務ではありませんのでね)。自分が発生している事を知らずに2年経って消滅した←無知な自分に非があったとなってしまうのです。

最初に就業する時、就業規則の読合せなどなかったですか?まともなところはこのような重要事項の読合せは必ずあるんですけどねぇ・・・

最初に書きましたように「1か月を超えない場合」と言うのは法令などに定められているわけではありませんので、「うちは2週間経過で新規扱いです」というのも通じると思います。まずはそれをお尋ねになって下さい。ルールブックなどに書いてあるならばその通りに取得すればいいだけです。ちなみに私のところは派遣先に了承を得て、派遣元担当者に電話で申請、あとはタイムシートに有給取得の処理をするのみです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 11:03:03

回答ありがとうございます。
未発生の理由は確認したほうが良さそうですね。

「勤続年数 数え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tad********さん

2012/8/1515:08:34

会社に聞くのが一番です。早い会社はブランク2週間で有給の権利が消滅するそうです。
有給の権利が消滅しなければ1月25日から数える事になりますが間にブランクがあるので8割以上の出勤率は満たさないかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる