ここから本文です

物流倉庫で卸業務に携わっている者です。分からないことがありまして、教えていた...

pla********さん

2012/8/1513:53:17

物流倉庫で卸業務に携わっている者です。分からないことがありまして、教えていただければ有難いと思っています。質問は下記3点で
す。

▼卸⇒委託倉庫⇒納品先の流れでの、伝票処理が全体から詳細までなかなかみえておりません。図解付でのサイトなどご存じないでしょうか。

▼小売⇒卸⇒委託倉庫の流れでの、受発注の仕組みがみえておりません。

▼納品明細書はどの様に処理される? データでやり取りしているのになぜ必要かがわかりません。

上記3点を理解していないと、実際の業務で自分が何をしているのかが点でしか分からず困っております。どなたか分かる方宜しくお願いします。

補足説明不足で申し訳ありません。

卸売業の倉庫で、常温保存可能食品を取り扱っております。
業務内容につきましては、製造元からの商品を倉庫内にて保存。その後小売からの注文により商品を出荷⇒納品という形です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/8/1820:18:58

こういうのはローカルルールも結構ありますので、一概にこうだとは言えません。
典型的な業務フローチャートがないか探してみましたが、いいのはないですね。。

上場企業やISO9001認証企業など、
少しでも内部統制を整備している会社なら、
業務の流れを図解した業務フローチャートなるものが必ずあります。
そちらを熟読されるとよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

編集あり2012/8/2208:09:18

”貴社のシステム”ですから詳細までの内容を推し測るのは難しいですね。
要求されるリードタイムにもよると思いますが、一例はABC分析したりして適性在庫を管理し適時オーダーという流れではないですか?

例えばコンビニ等ではシビア且つリアルタイムに年令や性別、職業などの客層や天気まで情報管理して商品管理をしている様ですので、明日の天気予報や曜日によってもオーダーされるものが変化すると思います。
そのオーダーは最終的にデリバリーされる倉庫に指示されるのでは無いでしょうかね。

倉庫の業務の流れをイメージすると入庫、保管・在庫管理、ピッキング、梱包、出庫、各行程での検品等々の行程を思い浮かべますが、受発注はシステム管理され各行程は分業されている事もありますので指示通り作業するという具合になっていれば全体の流れは解り辛いかも知れないですね。
その場合は会社の中で管理している人に尋ねるのが良いかと思います。

t22********さん

編集あり2012/8/1606:11:16

物流倉庫で卸売業に携わっている?これが先ず最初に分かりません。物流倉庫というのは、その名の通り商品の出入りが頻繁な倉庫を意味します。倉庫は、貿易に関係する保税倉庫、貯蔵品を保管する倉庫。などいろいろです。製造業などでは、製品を出荷するまで一時保管する、自前の倉庫なども有ります。そこで、前述の物流倉庫で卸売業の意味が良く分からないのです。
卸売業の倉庫なのか、倉庫業の倉庫なのか分からないのです。
補足について
補足の質問の場合は、受入業務と、出荷業務、在庫管理この三つが業務になります。受入業務は購買部からの食品メーカーへの発注書及び発注伝票の控えで受入することになります。重要な事は発注NOです。出荷業務については、営業部の倉出伝票ないしは得意先への納品書の控(出荷伝票になっている場合もある)で出荷します。これも納品NOが重要です。在庫管理は種類ごとにメーカー別、保管されている事でしょう。保管の注意事項は、保管場所は常に一定の位置でなければならない問い事です、大掛かりなコンピュターシステムの倉庫以外では、定一場所保管が原則です。理由は倉庫係りならお分かりでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる