ここから本文です

アトピーをの子供(7ヶ月)を育てているのですが、 一進一退を繰り返しています。...

oya********さん

2006/9/415:27:38

アトピーをの子供(7ヶ月)を育てているのですが、
一進一退を繰り返しています。
良くなってきたかなぁって期待し始めると、次の日にはおっぱいも飲まずかきむしったり・・・。
波があることに疲れてしまいました。
顔中真っ赤になっていたりすると、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。
周りは、温泉に入れてみろだの日光浴をさせてみろだの、、、。
子供のためのアドバイスだとは分かっているのですが、
「そんなにいうなら、子供を預けるからあなたが治してよ。」
って言いたくなってしまいます。
なんか、子供の症状で一喜一憂している自分に疲れます。

アトピーの子供を持つ方は、みんなそんな感じなのでしょうか?
いつか、心穏やかに受け入れられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2006/9/418:54:25

分かりますよ 私は何度も泣きました スーパーなどに買い物に行くたびに知らない人に かわいそうな子やね~ と言われものすごく辛かったです

県内の有名なお医者さんはすべて行ったし 良いと言われるものは何でも買ってしまいました でも結局は親が子供の症状に慣れる事が一番の方法だったのです

少しずつですが 子供の様子が分かってきて その子に合った対処法が分かってきます 成長にしたがって子供も体力がついてきますし・・・

色々言われたり 不安になったり 辛いと思いますが 必ず心穏やかに受け入れられる日がやってきます 大丈夫ですよ!!

質問した人からのコメント

2006/9/7 08:53:41

回答を寄せてくださった方、ありがとうございます。BAを選ぶのが難しいくらい、皆様に勇気付けられました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/9/516:40:07

アトピーのつらさはその子とその親にしかわからないですよね
体験談ですが実際にウチの子は「馬の油」で完治しました
「ソンバーユ」という商品名で無香料なので子供も嫌がりませんでした
人体には無害であらゆる皮膚の病気に使えます!

mat********さん

2006/9/500:12:51

アトピーについて私から言えることは子供の病気を治せるのはあなたしかいないと言うことです!

たしかにアトピーは治りにくい病気です。わたしもアトピーですが症状は自分で薬なしにコントロール可能です。

温泉・日光浴。両方とも絶対ダメです!
温泉は雑菌が入っています。誰が入ったかわからないところに大切なお子さんを入れるのは危険です。
日光浴。そんなものはアレルギー患者には最低の行為です。日光は肌の炎症を引き起こす最終原因である活性酸素を発生させます。悪化させるだけですよ。

一進一退があるのはなぜ?
それは薬と食生活です。薬を塗れば当然一時的に治りますね。でも、食べ物が悪かったり、生活環境が良くないとアレルギーレベルがあがって、限界を超えたとき、悪化するのです。
その悪化の原因には全て活性酸素が関わっています。ストレスは抗酸化物質のビタミンCを欠乏させます。水道水には塩素が入っていてこれも発生源です。このみずで米を洗うとビタミンB群が減少し、糖分や脂質・たんぱく質を分解する能力が低下し、あまったものは活性酸素の影響で特に脂質は有害なものになります。

私は自分自身がアトピー含めアレルギー持ちですが全然負担だとは思ってません。負担だと思えば辛いだけですが、じゃぁこうすればいいのか、と分かってしまえば症状と上手く付き合えます。

アトピーに最も効果的なものはビタミンB群+C+DHAなどです。できればビタミンEやAもとりたい所ですが年齢が低いのでBとCをメインにしましょう。頑張ってください。
http://arohva.web.fc2.com/allergy/allergy_allergenandfoods.htm

s09********さん

編集あり2006/9/419:14:19

私も生後まもなくアトピーと診断されました。
アトピーは完治することはないといわれました。
だから症状を出さないように気をつけています。
赤ちゃんの頃は汗もたくさんかくし、なかなか思うようにいかないですよね。
私の母もずいぶん悩んだといっていました。
そのころは、周りにアトピーの子もあまりいなかったみたいだから。
でも、私はお母さんがいろいろ試行錯誤してくれるのがちょっと嬉しかったかも。。

あと、、、 これはほんとに参考までなんですが、
「よもぎ」の入浴剤を使用したら、びっくりするほどにアトピーの甥っ子達の肌が綺麗になりました。
あわせでヨモギ茶も飲んでいますが、ここ1年はアトピーの症状がおさまっています。別名「血止め薬」なんて言われてるからかな。

http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a211670h.html

cat********さん

2006/9/416:07:01

上の子(卵4歳)・下の子(小麦・卵1歳)どちらも半年で痒がるのでわかりました。
上の1歳の時がひどく顔中がぐちょぐちょでした。(振り返ってみると涙が)
周りの意見は返事だけして聞かない事です。
その子その子に合う合わないはありますから、これが良いっては言えません。

塗り薬・のみ薬・漢方薬・体内改善いろいろしてますが治りはしません。
なるべく良い状態にし続けるだけです。

gla********さん

2006/9/415:59:19

アトピーはすぐには改善されないもの、時間をかけて少しずつ良くなっていくのです。
うちの子は比較的軽い方だったので飲み薬もステロイドも軽いものですみましたがそれでも食品を買うときは「卵は入っていない?」「少量だから大丈夫かな?」
とヒヤヒヤ。
全く食べなかった卵も牛乳もだんだんとアレルギー反応が出なくなり今では普通に食べられます。
成長とともに抵抗力、体力が付いてくるのでもう駄目とあきらめないで。
一番怖いのは素人療法です。
色々アドバイスしてくる人もいるでしょうが参考意見として聞いていればいいのです。
しっかりとしたアレルギーの専門家の指導を受けましょう。

赤ちゃん時代はほっぺが真っ赤だったのがスベスベになった・・・・なのに思春期でにきびが・・・・がっかりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる