ここから本文です

アトピーをの子供(7ヶ月)を育てているのですが、 一進一退を繰り返しています。...

oya********さん

2006/9/415:27:38

アトピーをの子供(7ヶ月)を育てているのですが、
一進一退を繰り返しています。
良くなってきたかなぁって期待し始めると、次の日にはおっぱいも飲まずかきむしったり・・・。
波があることに疲れてしまいました。
顔中真っ赤になっていたりすると、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。
周りは、温泉に入れてみろだの日光浴をさせてみろだの、、、。
子供のためのアドバイスだとは分かっているのですが、
「そんなにいうなら、子供を預けるからあなたが治してよ。」
って言いたくなってしまいます。
なんか、子供の症状で一喜一憂している自分に疲れます。

アトピーの子供を持つ方は、みんなそんな感じなのでしょうか?
いつか、心穏やかに受け入れられるのでしょうか?

閲覧数:
534
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2006/9/418:54:25

分かりますよ 私は何度も泣きました スーパーなどに買い物に行くたびに知らない人に かわいそうな子やね~ と言われものすごく辛かったです

県内の有名なお医者さんはすべて行ったし 良いと言われるものは何でも買ってしまいました でも結局は親が子供の症状に慣れる事が一番の方法だったのです

少しずつですが 子供の様子が分かってきて その子に合った対処法が分かってきます 成長にしたがって子供も体力がついてきますし・・・

色々言われたり 不安になったり 辛いと思いますが 必ず心穏やかに受け入れられる日がやってきます 大丈夫ですよ!!

質問した人からのコメント

2006/9/7 08:53:41

回答を寄せてくださった方、ありがとうございます。BAを選ぶのが難しいくらい、皆様に勇気付けられました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2006/9/415:38:32

男の子だったせいか あまり気にしないで 気がついたら直っていましたが
やはり 顔は かわいそうだし 自分がなにかすれば 改善するなら やってみたいですよね。

3歳がめど 次が6歳 ちょっと はじめは長いけど がんばってください。
保育園に かわいそうなくらいひどい子がいて でも 彼のためにいつも クーラー全開(かゆくならないように)
1年生になったとき おかあさんが だいぶよくなったのよ~
除去は 5大アレルゲンだけになったから って。

私は 卵だけでもひ~~っていっていたのに すごいな~って。
あなたも がんばってるんですよね。

他の人の話は 右から左へ。 あんまり がんばらないこと。
がんばっただけ 良くなるなら いいんだけど そうじゃないから。
あなたが さぼっているからでは 決してないから。 ね!

最後に 水疱瘡の予防接種だけは 受けてください。 1歳以上だっけ?
うちは 上がかかったら すぐに下をつれてきて!!! っていわれましたよ。
下がアトピーで 喘息で ひきつけます。 喘息での苦労がひどかったっす~。

nek********さん

2006/9/415:47:40

アトピーがひどい子供って、本当にかわいそうですよね。

何とかしてあげたいと思いますが、病院で処方されるのはステロイドくらいでしょう。

何がいいかわかりませんが、先々週の金スマで船越栄一郎さんの奥さん
(名前は忘れました)

が、元夫との間に出来た子供がひどいアトピーだったようです。

看病に疲れた上に、病院を転々として、夫は浮気・・・・・

見ているこっちが涙しました。で、知り合いの医者から紹介された、漢方医
に見てもらったら、

その処方された漢方で3ヶ月で完治したそうです。中国人のお医者さんで、

日本では医師免許がなく、中国まで追いかけて同じ薬を処方していただいたそうです。

もしかして、日本の西洋医学では治らない病気も、東洋医学では治るかもしれません。

中国人の知恵といいますか、私も半信半疑だったのですが、内科的な意味では
西洋よりずっと歴史が深く、治る患者もいるという事ですよね。

そう考えると、日本の医学(西洋医学)は内科的にはまだまだだと言う事です。

一応、調べてみました。参考になさって下さい。
よくなるといいですね。
http://www.kenko.gr.jp/uematsu/26-50/uemat50.htm
http://www.midorikawa.net/htm/atopychiryo.htm
http://www9.ocn.ne.jp/~akira21/

gla********さん

2006/9/415:59:19

アトピーはすぐには改善されないもの、時間をかけて少しずつ良くなっていくのです。
うちの子は比較的軽い方だったので飲み薬もステロイドも軽いものですみましたがそれでも食品を買うときは「卵は入っていない?」「少量だから大丈夫かな?」
とヒヤヒヤ。
全く食べなかった卵も牛乳もだんだんとアレルギー反応が出なくなり今では普通に食べられます。
成長とともに抵抗力、体力が付いてくるのでもう駄目とあきらめないで。
一番怖いのは素人療法です。
色々アドバイスしてくる人もいるでしょうが参考意見として聞いていればいいのです。
しっかりとしたアレルギーの専門家の指導を受けましょう。

赤ちゃん時代はほっぺが真っ赤だったのがスベスベになった・・・・なのに思春期でにきびが・・・・がっかりです。

cat********さん

2006/9/416:07:01

上の子(卵4歳)・下の子(小麦・卵1歳)どちらも半年で痒がるのでわかりました。
上の1歳の時がひどく顔中がぐちょぐちょでした。(振り返ってみると涙が)
周りの意見は返事だけして聞かない事です。
その子その子に合う合わないはありますから、これが良いっては言えません。

塗り薬・のみ薬・漢方薬・体内改善いろいろしてますが治りはしません。
なるべく良い状態にし続けるだけです。

s09********さん

編集あり2006/9/419:14:19

私も生後まもなくアトピーと診断されました。
アトピーは完治することはないといわれました。
だから症状を出さないように気をつけています。
赤ちゃんの頃は汗もたくさんかくし、なかなか思うようにいかないですよね。
私の母もずいぶん悩んだといっていました。
そのころは、周りにアトピーの子もあまりいなかったみたいだから。
でも、私はお母さんがいろいろ試行錯誤してくれるのがちょっと嬉しかったかも。。


あと、、、 これはほんとに参考までなんですが、
「よもぎ」の入浴剤を使用したら、びっくりするほどにアトピーの甥っ子達の肌が綺麗になりました。
あわせでヨモギ茶も飲んでいますが、ここ1年はアトピーの症状がおさまっています。別名「血止め薬」なんて言われてるからかな。

http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/a211670h.html