ここから本文です

縦列駐車、方向転換の際の確認(ミラー、目視)について教えてください。

sug********さん

2012/8/1600:25:01

縦列駐車、方向転換の際の確認(ミラー、目視)について教えてください。

10年ほど前に免許を失効しまして、現在府中試験場にて一発免許の真っ最中です。
なんとか路上試験までたどり着き先週受けてきました。
結果は場内の縦列駐車で落ちてしまいました。
縦列駐車自体は2回の切り返しで完了したのですが・・。
その際「どこかの教習所で習ってきたの?」と聞かれ、
習ってない旨を伝えると「確認の仕方とかは習わないとできないよ」と言われました。
そこで質問です。
縦列駐車、方向転換の際に行うミラーの確認や目視、
ハザードや方向指示器などのタイミングを教えてください。
ネットで色々探してみたのですが見つかりませんでした。

明後日また再試験です。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsz********さん

編集あり2012/8/1607:49:12

>縦列駐車、方向転換の際に行うミラーの確認や目視、

まず、その場所を通過するときに進入路確認(直接目視)、リバースに入れてから後退前に、後方の確認(両側から後方直接目視)、途中1回でも前進行動をしたらその都度動く前に後退確認、これだけやらなくてもすでに15点から20点減点です。

>縦列駐車自体は2回の切り返しで完了したのですが・・。

ここでも2回後退前確認をやってないと10点減点かな?とにかく試験場試験は安全確認がかなり厳しい、指導員資格審査の時なんんて、自分でやってて「すげーわざとらしいことやってんな~」って思うぐらいやってましたから、それぐらいしないと受かんないですよ。

>ハザードや方向指示器などのタイミングを教えてください。

合図時期は車速スピードによっていろいろ、40kmの場合、進路変更3秒前(約30m)、交差点合図時期(30m手前)の計60m手前ぐらいからルームミラーによる目視・ウインカー・ルーム目視・ドアミラー目視・死角直接目視・変更開始です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる