ここから本文です

SELDERのギターを買いました

one********さん

2012/8/1613:47:12

SELDERのギターを買いました

selderのギターはすべてダメなのでしょうか、使い方で変わらないのでしょうか?

閲覧数:
636
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2012/8/1615:11:07

前の質問も見ましたが、ポイントが2つあります。
このクラスのギターの是非を述べるときに、音に言及する場合と弾きやすさをテーマにする場合です。

音に関しては好みなので何とも言えませんが、残念ながら2本目以降で「これでもいいよね」ってわざわざSELDERを選ぶ人という人を見たことありません。一本目がもっと安いクラスや同クラスのルックス違い等ならありますが。
音の輪郭や伸び、音域など、好み以前のベーシックな部分で及第点とは言いがたいです。


弾きやすさ。これは当たり外れです。ギターに必要な素材や工程工数をかけられていませんから、基本的には非常に精度が悪い、もろいという事が言えます。
ただ、ネックがある程度まっすぐで弦高が極端でなければ、練習用程度にはなる可能性は十分あると思います。

そういう意味で「手を入れる」というのはどちらかというと音色ではなく後者の"弾きやすさ"の方になると思います。音色に関しては木材がもうギター向きではないので、手間やお金をかけるくらいなら程度のいい中古ギターでも買った方が遥かに効果は高いです。
弾きやすさに関しては、具体的にはトラスロッド調整でネックを正常な状態にする、ブリッジの調整で弦高を適正にする、オクターブチューニングをする、といった事は、特殊な工具もいらず(普通はギターを買った時に工具が付属してきます)お金もかからず手元で出来、またこれらはどんなクラスのギターでも行うべき調整ですので、メンテナンススキルとして持っておいたほうがいいです。
ただ、外れギターだといくら調整してもまともにならなかったり、まともになったと思ったら翌日にはもうバランス崩れてたなんて事もちょいちょいありますので、そういう意味でも10万円くらいまでは価格に比例したりするんですけどね。そのあたりまでは音がいいとかそういう問題じゃないんです。
しかし、当たりであれば高いギターに近い弾きやすさを手にする事ができるかもしれません。そういう意味では「使い方で変わります」。

音色に関しては少なくともアンプをまともなものにしましょう。VOX社のPathfinder10とか、5,000円しないでもまともなクリーンが出るので、それに歪みエフェクターひとつかませばずいぶん雰囲気出ます。ギターをいじるよりは遥かに費用対効果は高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

としまるさん

2012/8/1618:43:03

使い方で変わりますよ。

見てるだけの用途なら安ギターと呼ばれるものでも全く問題ありません。

高級なギターにペタペタとシールは貼れませんよね。

使い方で変わりますよ。

見てるだけの用途なら安ギターと呼ばれるものでも全く問題ありません。...

x11********さん

2012/8/1614:08:49

使い方で変わります。

ステージで叩き壊せば客が盛り上がります。

塗装を剥がして(←ここ重要)燃やせば、みんなが盛り上がるキャンプファイヤーができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる