ここから本文です

友人がねずみ講にはまりました。

ish********さん

2012/8/1616:09:12

友人がねずみ講にはまりました。

ブックメーカーのアービトラージとやらで月5万円以上稼ぐ方法があり、その技術習得のスクールとやらに50万円借金して支払ってしまいました。
そしてサークルの仲間に、勧誘の手を伸ばし始めています。

なので私はカモを装って関係者に説明を聞き、詳細な事業内容を理解して検証し、矛盾点があれば彼にそれを提示して目を覚まさせようと考え、今日新宿のオフィスまで行ってきました。
しかし雰囲気で探りだということがバレてしまったらしく、体よく追い返される形になってしまいました。
しかし彼や社員から断片的な話を聞く限りではねずみ講としか思えません。

当人はまだ騙されているという自覚はないようで、私が
「もし仕事がうまくいかなかったら50万円の負債だけが残るんだよ それだけが心配」
という内容のことを言っても
「そんなこと考えているうちはダメさ」
みたいな答えしか返ってきません。

彼を救うにはどうしたら良いでしょうか?
捕足で追加質問にもできるだけ答えます。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thd********さん

2012/8/1710:41:34

ブックメーカーで50万とるということはもしかしてITIという会社じゃないでしょうか?

もし違ったとしてもブックメーカー系で20万以上取るとこはだいたい同じ感じですね。

質問者様はどこまで説明を聞かされたかしりませんが、まあいちおうブックメーカーは違法でもないし、ねずみ講でもありません。国内で博打をしてるということで、ブックメーカーはグレーゾーンじゃないかみたいな意見もありますが、まあそのへんはおいておきましょう。

いちおう法律上は問題ないです。だけどはっきり言ってあそこはぼったくりですね。
50万払って教えることは、サイトへの登録の仕方と操作方法だけ。私の知り合いは昔は数万とってやってましたが、お金を取るほどのことじゃないと思って、今では無料でやっているくらいのことです。

それに月5万以上稼ごうと思うと、毎日深夜帯(ブックメーカーでアービドラージの賭けが発生する時間帯が日本時間だとほとんど深夜)に3〜4時間パソコンの前にべったりでもしていないと無理です。
つまり80〜100時間働いて5万円です。まあとは言ってもパソコンkらはなれられないというだけで、他のこともできるわけですから、まあバイトで考えればそこまで悪くないものです。ただ50万はあり得ませんね。
しかもそもそもの賭けるためのお金として20万必要なので計70万が初期投資として必要です。
その70万の借金をITIは勧めてきました(私の体験談)。
また毎月のブックメーカーの利用料1万円、借金の利子が毎月1万ちょい。つまり毎月2万が確実になくなっていくわけなので5万あっても月3万の収入です。それにだいたいの人は、深夜にそんな時間をかけられなかったりするし、パソコン操作なので1回の操作ミスで数時間分のミスを出すこともあるし、地道な作業をやり続けることができない人がいたりと、だいたいは毎月2〜3万の収入となります。
そうなると必然、利益は0〜1万程度です。そんなことやるくらいなら深夜のコンビにで働いた方が遥かにお金は入ります。しかも賭けの上限もあるため儲けられるは5万以上はいかないです。だから利益をどんなに出せても3万以下です。

では借金をその友人と同じ50万、このブックメーカーを3年続けたとしましょう。コンスタントに奇跡的に毎月2万はいったとしましょう。
1年で24万。3年で72万。やっと借金を返せる額になりましたね。借金を引いて22万。これが3年間の副業で入る金額です。
それじゃあ他の例で投資をしたとしましょう。多少リスクはあるけど、月利3%位はざらにあるのでそれで運用したとしましょう。投資金額は同じ20万。こちらはもちろん借金なしです。こちらは3年間の運用で約290%になるため58万になりますね。まあ手数料を抜いて55万としましょう。
こっちは始めるときと辞めるときの事務作業だけ。なのにブックメーカーの2.5倍の収益です。

という理由で私はやりませんでした。

ブックメーカーを投資だとか言われましたが、あんなのはただの労働収入です。別に否定はしませんが、とるリスクと時間を考えるとどう考えても選択する気にはなれませんでした。

また、紹介したら報酬がもらえて、その紹介した人が紹介したら何もしなくてもお金貰えるみたいなことでねずみ講だと思われたと思いますが、そんなのねずみ講でもなんでもなく、ただの多段会のキャッシュバックシステムです。マルチ商法ですらありません。

「もし仕事がうまくいかなかったら50万円の負債だけが残るんだよ それだけが心配」
という内容のことを言っても
「そんなこと考えているうちはダメさ」
というやりとりに関してはどっちもどっちという感じです。
確かになにかを挑戦する時リスクだけ考えてのは良くないけど、リスクを考えていないというかしっかり認識していないのはもっとダメですね。

まあ別に救わなくても、根気よく数年間頑張れば借金はなくせますよ。
ただそんなのもアホらしいので、説得するなら、ブックメーカー以上に利益をだせる投資でも教えてあげるのが1番いいかと思いますね。クーリングオフが聞くならとっとと50万返してもらって、(それでも1年分の利子は残るから)そのお金使って、年利20%以上の固い投資案件をさがしてもみてください。

本気で救いたいなら、質問者様自身が投資の勉強とかしまくって、その辺の力ある人と人脈つくりまくって、良い情報をおしえてあげるのが”救い”になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/17 11:15:30

長文ありがとうございます
参考にします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/8/1708:20:39

借金が残る
友達なくす

まあ、痛い目を自分で見ないと無理でしょうね。

知恵袋見せたらいいですよ。
てか、そんなに楽して稼げる方法なら、誰にも俺は、教えないけど
(笑)

そんなこと考えているうちは、ダメさ

普通の人は、考えているから、金稼げてるんだけど・・・

まあ、その会社の評判を沢山見せてやるしかないわな?

最初の行為が下手したら、詐欺にあたるから、
警察に一緒にいくだわな。

pin********さん

2012/8/1617:55:28

正直痛い目にあわないと目を覚まさないかもしれないですね。
50万円は彼にとって勉強料になると思います。

どんなに仲が良い友人でも、宗教やネットワークビジネスで
切れる縁もあります。そうやって彼の周りから人が去って
初めて気づく事もあると思います。自分が出来ることは、勧誘
されても断固拒否する事くらいでしょうか。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる