ここから本文です

計上の仕方を教えて下さい。 給与は20日締め、月末払いです。 ですが事業主の...

do_********さん

2012/8/1618:13:16

計上の仕方を教えて下さい。

給与は20日締め、月末払いです。
ですが事業主の支払い分だけ(もちろん事業主の指示の元)翌月15日払いにしています。

なので月末と15日に分けて計上していたのですが、15日も月末に日付を変えて計上するように指示されました。
私としては15日は15日とした方が通帳とも一致し分かりやすいのですが、どちらか適切なのでしょうか?

ちなみに会計ソフトを利用しています。決算も自分達で行う予定で、「通帳と日付が合わなくても税務署が通帳を見ることはない、月末と届出しているので月末とするように」と言われました

閲覧数:
477
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks1********さん

2012/8/1619:24:50

会計ソフトにおいて

・〆日支払日が明確であり、
・同月中の処理であり、
・同月中に計上すべき費用が正しければ、
・期ズレ、月ズレでもなく
・計算された金額が通帳の入出金を確認できるなら

・・・問題はありません。

つまり、
どちらも間違っていません。

ただ
・・・通帳と日付が合わなくても税務署が通帳を見ることはない・・・

なんて事はありません。
必ず見ますよ。

しかし
上記のように処理上での日付差異については、
確認すべき事がクリアされれば、
特に問題にしないと云うだけの話です。

発生主義と云えば15日が正しいのかも知れませんが、
オペレーション的には
月末にする方が簡単だと思います。

会計処理は正しい事が第一ですが、
その正しいを追求し過ぎると
オペレーションが複雑になってしまう場合もあり、
どちらも正しい場合には簡潔な方を選択します。

つまり
正しくて判り易く作業が簡潔でなくてはならないのです。
15日は正しくて判り易いなら、それで構わないのです。

もうひとつの視点では上位者の指示に対して
自らが上申する会計処理について
根拠や作業フロー、その他を示す事が出来ないならば
単に正しいから判り易いから・・・と云うのは、
For Me・・・自分の為であり(そのように見られがちで)
企業の一担当者よりも指示する上位者の意見が大切です。

・・・と厳し目なアドバイスですが、
批判ではありません。

仕事も頑張って、もっと勉強しましょう。
指示する人の意図する事を理解しましょう。
指示の意味が判らなければ質問しましょう。
指示の意図が判れば仕事はスムーズです。
仕事がスムーズなら信頼が得られます。
信頼が得られれば任せて貰えます。
偉くなって変えれば良いです。

意見を認めて貰えるように頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/8/20 16:03:26

あえて厳し目な回答を下さったks1963ks3018さんをBAにしましたが、どの回答もBAです。ありがとうござました。精進します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ign********さん

編集あり2012/8/1620:36:53

指示されているやり方が正しいです。今まで発生主義でやっていないのが問題です。


会計上、収入や支出をいつ計上するかという基準には、大きく分けて「発生主義」と「現金主義」がありますが、発生主義は、収入や支出があった日ではなく、収入や支出の発生する事実があった時点で計上するという考え方で、企業会計における基本原則のひとつです。

なので事業主においても、月末に未払計上し、翌月に未払取崩の計上をします。


指示している上司と思われる人物がそういうつもりで言っているのかどうかは分かりませんが、本来あるべき姿にはなりますね。


なのであなたがその人に発生主義でやるという事ですよね?と確認されてみてはいかがですか。


その人は、税務署が見ないから大丈夫とか言うぐらいなんでピンと来ない可能性もありますが。。。


因みに、発生主義と云えば15日が正しくはないですよ。あくまで当月労働時間を基準にして、当期末に事業者分だけ未払計上するのが発生主義でしょ?

そして翌月15日に未払取崩にする。これが発生主義ですよ。

発生主義に基づくと上司の言い分の方が正しい。現金主義で今までやってきたという事のように見えますが、それであれば現金主義でいくのか?発生主義でいくのかをはっきりさせるのが先でしょう。

as1********さん

2012/8/1618:55:59

税務署は通帳を見ますよ。

通帳に合わせるのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる