ここから本文です

みずほ銀行の口座は、長期間使わずにいるとどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1620:40:18

みずほ銀行の口座は、長期間使わずにいるとどうなりますか?

10~15年前くらいに作ったと思われる旧富士銀行の通帳とカードが出てきました。
事情があって作ったものの、おそらく一度も使わなかったと記憶しています。

現在、みずほ銀行の別の支店に口座を作り、そちらは頻繁に使っています。
どちらの口座も名義等同じなので、銀行側で同一人物と把握はできていると思いますが、やはり古いほうは休眠口座になっているのでしょうか。

遠方の支店のものなので直接行くのは大変なのですが、近所の支店でも解約できるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2012/8/1621:02:06

残高があれば休眠口座になっていると思います。
口座の印鑑もあれば、口座の印鑑と、通帳とカードと本人確認できる物を持って行って、近くの支店で、解約出来ないか、(解約していいのですよね?)聞いてみたらいいと思います。
口座の印鑑がなければ、印鑑がないままだと、引き出しも解約も出来ないので、改印するための別の印鑑を持って行ったらいいですよ。
別の印鑑は、今 みずほ口座の口座印でも そのまた別の印鑑でも、姓が変わっていない口座だそうなので、どちらでもかまわないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/16 22:20:25

おそらく残高ゼロだとは思うのですが、通帳を発見してしまった以上このままにしておくのも落ち着かないので、明日解約しに行ってきます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる