ここから本文です

北海道のキハ40系が

ish********さん

2012/8/1622:10:11

北海道のキハ40系が

東北地方や関東で運行は可能なのでしょうか。
現実には、まずありえませんが。

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2012/8/1700:09:03

線路の幅や車体の幅は本州と北海道で違いは無いですし、車体や足回りは北海道向けに重装備となっていますが、いずれも物理的に本州を走ることが出来ない訳ではありません。キハ40は無かったかと思いますが、キハ22やキハ24は東北地方で使われていた時期があります。

むしろ問題は信号装置の方で、ATS-SNの区間ならそのまま走れますが、ATS-P、ATS-PSの区間ですと、北海道のキハの前に、これらのATSを積んだ気動車を繋ぐ必要があります。ATS-Pを積んでる烏山線のキハ40が北海道のキハをサンドして、上野駅に自走で登場!なんてことも、やる気になれば可能です(向きによっては、烏山線のキハ40に再度KE94アダプタを付ける必要がありますし、そもそも上野へキハ40を転がして来られる運転士が居るかという問題はありますが)。

なお、青函トンネルではキハ40は自走できませんので、念のため。

質問した人からのコメント

2012/8/20 21:45:51

驚く へえ〜。
単純にはいかないんですね〜。
いろいろ、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2012/8/1622:28:35

ラヂエーターが同じ大きさで冷却系が同じなら可能。
不凍液は濃度が濃くても真夏に走れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる