ここから本文です

ガソリンエンジンの総排気量を 求める公式を教えてください。 またシリンダ-の...

por********さん

2006/9/502:05:13

ガソリンエンジンの総排気量を
求める公式を教えてください。
またシリンダ-の燃焼室容積を
求める公式も教えてください。
宜しくお願いいたします

閲覧数:
15,310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2006/9/502:21:58

単純にストローク(ピストンの上下運動の長さ)×(シリンダ内半径×半径×3.14×シリンダ数)=排気量
になりますね。(燃焼室の面積は含みません)

燃焼室の容積は、排気量と圧縮比がわかれば計算出来ます。
圧縮比を求める為に、燃焼室容積を求めて算出しますが、逆に圧縮比がわかれば計算できますね。
圧縮比=(排気量+燃焼室容積)÷燃焼室容積ですので、燃焼室容積=燃焼室容積×圧縮比と
いうことになりますよね。

燃焼室容積は、シリンダヘッドを逆さまにして、吸・排気バルブを閉じた状態で、
オイルなどを入れ、中に入った量をメスシリンダなどで計測します。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=221
http://www.auto-web.co.jp/jiten/cat29/engine/000289.html
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_compression.html

質問した人からのコメント

2006/9/7 22:37:38

降参 ありがとうございます!お手数おかけしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2006/9/502:22:20

ガソリンエンジンの排気量=CYLの半径×半径×Π×CYLストローク×CYLの数
シリンダ-の燃焼室容積=(CYLの半径×半径×Π×CYLストローク)+(CYLの半径×半径×Π×CYLストローク)÷圧縮率
であってましか?