ここから本文です

人差し指さき 五ミリ程 包丁で切り 止血のため 輪ゴムできつく縛り 一時間半ごに ...

lan********さん

2012/8/1707:42:29

人差し指さき 五ミリ程 包丁で切り 止血のため 輪ゴムできつく縛り 一時間半ごに はずしました 三日目のいまも 指先が痺れたままです 不安です 痺れは自然になくなるのでしょうか 対処法を
教えていただけ

ますか はずずとき 指先は紫色でした

閲覧数:
1,455
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euo********さん

2012/8/1707:52:46

多分時期に治ると思いますが、乱暴な止血方法です。

指先への血流を一時的に止めたので、末梢神経を傷つけたかもしれません。

対処方法はビタミンB12を多くとるのと、ほっとくことです。
ビタミンB12は神経線維の回復を促します。

気になるなら病院へ行ってください。


今後も同じように指先を切ってしまったら、圧迫止血にしてください。

ガーゼなどを傷口にかぶせて、ぎゅうっと10分押さえます。

簡単なキズであれば出血が止まるはずです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 08:36:07

回答を拝見し 反省したり ほっとしたり です 本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owl********さん

2012/8/1707:49:11

今時そんな、ひどい方法で止血する人は
いませんよ。
傷の上から、清潔なガーゼなどで圧迫するだけで
血は止ります。
1時間半も、ゴムで縛るなんてなんて、とんでもない話です。
せめて30分でしょう

指先に血が通って、普通の色であるなら
痺れは、傷が治るまでの一時的なものと
思いますが
二度とそんな止血法はやめる事ですね。