人差し指さき 五ミリ程 包丁で切り 止血のため 輪ゴムできつく縛り 一時間半ごに はずしました 三日目のいまも 指先が痺れたままです 不安です 痺れは自然になくなるのでしょうか 対処法を 教えていただけ

人差し指さき 五ミリ程 包丁で切り 止血のため 輪ゴムできつく縛り 一時間半ごに はずしました 三日目のいまも 指先が痺れたままです 不安です 痺れは自然になくなるのでしょうか 対処法を 教えていただけ ますか はずずとき 指先は紫色でした

病気、症状1,460閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

多分時期に治ると思いますが、乱暴な止血方法です。 指先への血流を一時的に止めたので、末梢神経を傷つけたかもしれません。 対処方法はビタミンB12を多くとるのと、ほっとくことです。 ビタミンB12は神経線維の回復を促します。 気になるなら病院へ行ってください。 今後も同じように指先を切ってしまったら、圧迫止血にしてください。 ガーゼなどを傷口にかぶせて、ぎゅうっと10分押さえます。 簡単なキズであれば出血が止まるはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を拝見し 反省したり ほっとしたり です 本当にありがとうございます

お礼日時:2012/8/17 8:36

その他の回答(1件)

0

今時そんな、ひどい方法で止血する人は いませんよ。 傷の上から、清潔なガーゼなどで圧迫するだけで 血は止ります。 1時間半も、ゴムで縛るなんてなんて、とんでもない話です。 せめて30分でしょう 指先に血が通って、普通の色であるなら 痺れは、傷が治るまでの一時的なものと 思いますが 二度とそんな止血法はやめる事ですね。