ここから本文です

大学院進学のための費用を稼ぐために、水商売でのアルバイトを考えています。 ...

nya********さん

2012/8/1712:12:35

大学院進学のための費用を稼ぐために、水商売でのアルバイトを考えています。

大学二年生です。どうしても学びたい分野があり、大学院への進学を考えています。しかし実家が貧しく、現時点で

も奨学金+アルバイト(居酒屋)の給料であまり余裕のない暮らしをしています。一年ほど、週六ペースで居酒屋のバイトを続けてきましたが、正直勉強する時間がとれません。ずっと貯金だけはしてきましたが、まだまだ目標金額には程遠いです。

そこで拘束時間が短く、時給のよい水商売に転職したいと考えるようになりました。具体的にはスナックかキャバクラを考えています。
高収入を得られるようになるため、金銭感覚が狂うとよく言われますが、居酒屋バイトで得た給料もきちんと管理できていたので大丈夫だと思います。

ここで質問です。
やはり、学費目的とはいえ水商売に
手を染めるのは悪いことなのでしょうか。また、水商売をしていることが団体に知られてしまうと、奨学金の給付が取りやめられたりしてしまうのでしょうか。

長々とすみません、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/8/1721:08:42

学費をためるためにキャバクラやスナックで働いても無駄だと思います。絶対にたまりません。でも、水商売が悪いわけでじゃありません。楽して稼ぎたいというあなたの気持ちがいけないのです。夜の仕事を一生懸命誠実に働いてる人はたくさんいます。あなたは見下せる立場ではありません。大学二年生で、バイトする余裕があるのに奨学金を受けることの方が人としてどうかと思います。在学中、寝ないで必死にバイトして勉強ができないとあれば大学やめたらどうですか?あなたに情熱が感じられませんよ。もういい歳なんだから実家が貧しいとかいうのもおかしいです。関係ないでしょう。親兄弟に仕送りしてるのなら別ですが。それに拘束時間は居酒屋と変わらないと思いますよ。給料もさほど変わりません。水商売でそれなりのお給料ももらいたいのであれば、同伴アフターはいまの時代は絶対です。タクシー代をもらえるとかの次元でじはなく不景気に店に来る人は大事にしなきゃいけません。普段から営業をしていなきゃいけないし、お客様に気を配っていなければいけません。電話、メール、前日に何を話したか、ノートをつけるくらいでないと給料もらえずクビです。
家が貧しいなんやら行って、奨学金もらってバイトして、学費がたりないから水商売して稼ごうって、同じ学生として信じられません。奨学金ももらえず親からほとんど援助もなくバイトして大学行ってる人だっています。奨学金借りてるなら、必死に勉強して必死に今の居酒屋のバイトに感謝したらどうですか?
道徳的におかしいのはあなた自身ですよ。そんなに自己管理できるというなら一度大学出て社会人になってお金をためて入ればいいだけじゃないですか。今は社会人になってから大学院行く人たくさんいますよ。

質問した人からのコメント

2012/8/17 23:06:55

バイトをしているのは学費を支払うためです。親からは無援助で進学し、勉強を続けるためにバイトをして学費を支払っているのに情熱がない、と一蹴されたのは腹立たしいです。ちなみに給料の残額は貯金と親への仕送りに充てていました。奨学金を借りて、かつアルバイトするのは一般的なことですよ。
ですが貴方の言う通り、私の考えは水商売をしている人に失礼でした。転職せずに学費を稼ごうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうていさん

2012/8/1714:29:40

本指名(入店時に指名)と場内指名(フリーで入店して指名に切り替える)の数が時給に反映されるのか否か?

給料から引かれるお金(ヘアーメイク代・送迎・厚生費など)はいくらなのか?

電話で何件か問い合わせて気になる店があれば体験入店した方がよいでしょう?

そして面接で確認した方が良いです。

大学生や看護学生が多く働いています。

郊外の方がノルマは厳しくないのでおすすめです

ksk********さん

2012/8/1712:15:09

水商売でも指名されなければ稼ぐことなんてできませんよ。
甘く見すぎだと思う。
まあホストよりは厳しくないだろうけどね。
男はそういうとこに行きやすいから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる