ここから本文です

学研の家庭教師のクチコミが知りたいです。

scorpion_2012_scorpionさん

2012/8/1715:50:12

学研の家庭教師のクチコミが知りたいです。

学研の家庭教師のクチコミが知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

小4の娘ですが中学受験を予定しております。
現在塾へ通わせておりますが内向的な性格で、自ら手をあげて質問することが苦手だと本人も自覚をしており、成績もあまり上がっておりません。
娘の性格を考えると集団塾というよりは個人的に勉強をみてくれる家庭教師の方が向いてるような気がします。

学研の家庭教師で契約を結びたいと考えていますが、実際のクチコミが知りたいです。
大手の会社な分、いろいろなトラブルもあるのではないかと危惧しております。
実際に学研の家庭教師で家庭教師をつけられた方の正直な評判やクチコミを知りたいと思います。

実際に学研の家庭教師についてご存じの方がいらっしゃいましたら是非お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamikispさん

2012/8/1918:42:15

元関係者です。
あまり、深くは記載しませんが、

先生次第といったところでしょう。
契約書⇒先生紹介となるので、

先生の見極めをしっかりした方がよいです。

たとえば、指導歴は?とか 学習レベルは?

など、気になることをしっかり聞いてください。

しかし、センターの人に聞いてもうまく流されたり、
契約書を書かせに来る人も営業研修をうけていますね。

なので、先生の面談でしっかり聞いてみてください。

また、先生の授業を目で見てもらい、厳しい目線で見たうえで、
長期的にこの先生にお願いできるかどうかを見極めてください。

家庭教師は、全般に、費用がたくさん掛かるので、
お母さん・お父さん次第ですね。

質問した人からのコメント

2012/8/21 17:24:35

成功 みなさまご回答くださりありがとうございます。
3名の方みなさまをベストアンサーにさせていただきたかったのですが…
一番先にご回答くださりました方を選ばせていただきました!
契約の際にはこちらの要望も伝えしっかり確認してから行いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snow_snow108さん

2012/8/2117:08:53

学研のクチコミは見たことありませんが、娘に家庭教師をつける際に、我が家で参考にしたサイトがあります。
1つの家庭教師センターだけではなくいろいろな所のクチコミが見れるので検討するのに役に立ちましたよ。
本音も書かれているので、良かったら見てみてください。
URL貼っておきますね。
家庭教師比較ネット
URL:http://www.katekyohikaku.net/

dekap0618さん

2012/8/2015:26:47

1年生から3年生までは学研の個別塾でしたが受験には「ノウハウがたりない」と感じ
4年生からは四谷大塚+家庭教師でした。
家庭教師は学研であろうが、ト〇イであろうが、ジャン〇であろうが
先生次第であろうとおもいます
まず、受験なのですから「学生のアルバイト」はお勧めできません
なぜなら彼らの期末試験も多くは2月にあって受検と重なってしまい
年内までと限定されたり、自分の大学優先なのでいきなりキャンセルされたりもします(血圧が上がります)
そしてたとえ東大を出ていようと「志望校」の傾向と対策がわかっているわけではありません
なのでどこの家庭教師センターでも「プロ」を探してもらうといいとおもいます
できれば志望校の合格実績が何年も続いている先生です
「去年合格させました」ではなく何年も続いている先生は志望校対策をしっかりしてくれると思います
また、センターにもよると思いますが、「高額な教材を買い求める」ことになるところも多いです
これが志望校にバッチリ合うのならいいけれど、全く合わない
または塾の教材を使ってほしい、などという希望が有ればお金をどぶに捨てることになります。気をつけてください
そして交通費も別途請求がほとんどです
その中には最寄り駅まで送迎を頼まれるところも有ります
きちんと最初に調べてみてください

私のところは「代々木進学会」にプロを頼みました。
先生は本当に良くしていただき、子供との相性も良かったです
これはお勧めしているのではなく、我が家の結果です
週1回、2時間で月に4回の時に約6万近くかかっています(交通費は別途)
ですがこの先生は現役の四谷の講師の先生でもありましたので教材費はかかりませんでしたし
ノウハウもよくわかっていました
現在塾へ通っていると言うことなので塾の授業内容にも精通している先生を探してもらうことをお勧めします

最初にこちらの要望を「無理難題」出しつくして探してもらうといいとおもいます
そしてお子さんとの相性も大事です
また、集団での塾も必要と考えます
切磋琢磨していかないと精神的には強くなれないと思います
受験間際だと子供でも平気で「落ちるよ」「無理に決まってる」など暴言を吐くようになってきます
でも、4年生から6年生まで通塾していると言うことはそれだけでも「精神的に強い」のです
平素のテストや模試が目標ではありません
「合格」が目標です
ぜひ、長い目で頑張っているお子さんを見てあげていただきたいとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。