ここから本文です

運用離脱と引退の違いを詳しく教えてください。

limited3129さん

2012/8/1717:09:04

運用離脱と引退の違いを詳しく教えてください。

閲覧数:
974
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hr9r39kさん

2012/8/1719:22:34

運用離脱

それまで使っていた路線やダイヤから外されること。

他の路線で使われたり、車庫で保管されることもあります。

鉄道会社の所有する車輌という事実は変わりありません。

引退

運用離脱同様、特定の路線から外れる際にも使われる

こともありますし、鉄道会社の籍から完全に外されて、

解体・売却という場合にも使われます。

「 運用離脱 」という言葉には、

「 まだ働ける 働く 」という意味も含まれるようですが、

「 引退 」という言葉には、

「 もう お前は終わり 」という意味も含まれます。

野球でいえば

「 運用離脱 」

=「 2軍降格 」「 現役引退、指導者転身 」

=「 まだユニフォームを着て 野球はできる 」

「 引退 」

=「 退団・自由契約 」

=「 あなたは もう この球団には いられません 」

と、いう感じでしょう。

他球団へ移籍したり、海外に新天地を求める選手同様、

他の鉄道会社へ移ったり、海外へ行く車輌もあるそうです。

質問した人からのコメント

2012/8/17 20:38:26

降参 即刻の回答をしていただきありがとうございます。今回はベストアンサーを選ぶのに大変に苦労しました。皆さん詳しい回答を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/8/1719:33:06

運用離脱は、今まで毎日(または定期的に)運転されていた車両が、その運用に入らなくなることです。新型車両でも、検査等で運用を離脱することがありますね。

引退は、二度と走らないということです。
野球選手だって、引退したら二度とプロ野球選手として野球をすることはありませんよね。それと一緒です。

2012/8/1717:50:47

鉄道の場合、車庫にいる車両には、運用が決められているものと、特定の運用が無くなり運用離脱した編成もあります
この場合、車検があれば、臨時列車や予備車として運用に就く場合がまれにあります
小田急に直通していたあさぎり用371系は沼津で放置されてますね
先日久しぶりに臨時で走りましたが


引退とは除籍ということでしょうか?
車庫に留置されていても、本線を走る事が不能です
車で言う、ナンバーが無い状態と同じです
SLなど、公園に保存されていたものが、再び整備され籍が復活とかたまにありますね

2012/8/1717:23:40

>運用離脱
定期的な使用をやめたり、
車籍を残して使用することを停止する場合使うでしょう。

>引退
完全に使用を停止して、車籍もまっ消してしまい
今後そこでは使わないということです。

解体することも視野に入れているということです。