ここから本文です

タープとかシェードについて 我家のテントは http://www.coleman.co.jp/item/I...

sai********さん

2012/8/1718:04:22

タープとかシェードについて

我家のテントは
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02455.html?PSID=bl9bqoo2vff6a... です。

4面とも扉がついていて 通気性に優れている面と
4面ともメッシュにする事で タープの様な日よけに出来るというコールマンスタッフの説明に 滅多に行けないキャンプのみならず 海水浴時に日よけテント(インナーのみで、)としても 利用できる点が気に入り 購入したのですが、

実際にキャンプ場に行くと 他の参加者の方は おおよそ全員 タープやシェードを隣に立てていて、我家もどちらかを購入しておこうと考えています。

出来れば 運動会などの時にも利用したいのですが、今までは パラソルとパラソルスタンドを複数利用(海水浴時や運動会の時)していたので、どちらも 利用した事が無いの解る方に利便性などを教えて下さいという質問です。

候補1
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02062.html?PSID=bl9bqoo2vff6a...

キャンプ場で最も目を引いた感じで 帰ってから値段を見ると意外に安いので、候補1にあげていますが、ロープで何カ所も引っ張らないといけない分 運動会では ちょっと利用するには迷惑な感じもするし、組み立てが 候補2と比べ めんどくさそうな感じがするので、躊躇している感じです。

候補2
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02069.html?PSID=bl9bqoo2vff6a...

組み立てやすそうな感じとロープの数が少ない分 周りに迷惑をかけにくいような印象がありますが、重そう、かさばりそう、値段が高いというデメリットも 感じます。

我家は6人家族の為、できれば2メートル50のサイズより3メートルが欲しいのですが、どちらもかなり荷物になりそうな面もあり 今年は購入をしませんでした。

雨が降った時のテント張りや解体の時に利用する事も踏まえて タープなどの必要性(雨除けにするなら どちらも不適格かもしれませんが、)を感じています。

アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
1,650
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2012/8/1718:21:47

候補2ですが、コールマンの250×250のバックヤードシェードを保有しています。
このカテでもシェードはキャンプには不向き、という声があるのですが、実際に使用したところ全く問題はありませんが、必ず4隅をロープで固定する必要があります。突風が吹くとあっという間に凧のように飛ばされると思います。しかも重たいので、誰かに当たったら大怪我すること間違いなしです。固定は必須です。
メリットとしては設営が簡単です。大人2人で5分ぐらいで設営出来ます。
デメリットとしては何しろ嵩張る、重たい、この2つにつきます。
上からの日差しは問題ないですが、西日になると日影がなくなります。
でも我が家はかなり重宝しております。
タープは雨はもちろんですが、日よけには必須です。私は次はヘキサタープを購入しようと思ってます。

質問した人からのコメント

2012/8/18 23:07:55

ご回答ありがとうございました。
色々 調べてみて 候補3に心が動いています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492554934

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる