ここから本文です

年金の免除申請について 現在22歳でフリーターをしている者です。 4月に大学...

ara********さん

2012/8/1719:16:57

年金の免除申請について
現在22歳でフリーターをしている者です。
4月に大学を卒業してから6月分まで国民年金を払っていたのですが、経済的に年金の納付が厳しいため、免除申請をしようと思っています。

そこで、質問なのですが
今年の八月までに申請し、免除が承認されるといつからいつまでの年金が免除されるのでしょうか?
また、承認されるまでには2カ月程かかると聞いたのですが、その間は年金を納付しなければいけないのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
563
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2012/8/1719:28:01

去年の所得額できまります。で期間は6月からの1年間。、毎年7月くらいに納付書送付されます。1年経過するたび免除申請あります。で納付期限2年あるんでほったらかしていいです。全額免除になるか半額免除になるか通知がこないとわかりません
半額しか免除されないならば新しい納付書で納付することになります

現在フリーでどのくらい年間収入あるか知らないけど来年以降は前年度の所得額なんで収入次第で免除は通りません。
免除許可下りれば来年の6月分までが認定されます

ただし半額しか認定されなかったら半額分は納付することになります。例え金なくてもね。あとは払うかどうかは質問者次第
さらに来年市県民税の納付書もきますから(年間収入額次第)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2012/8/1719:52:13

・国民年金保険料の免除は、7月~翌年6月が1サイクルです。

・不承認の通知が来てから納付しても構いません。