ここから本文です

アカハライモリに詳しい方、どうか教えてください。【☆BA 100枚☆】 アカハライ...

raa********さん

2012/8/1721:15:54

アカハライモリに詳しい方、どうか教えてください。【☆BA 100枚☆】

アカハライモリを二匹、どちらもたぶん♂を飼育して2ヶ月です。

3つ、疑問があります。
どうか教えてください。

①アカハライモリは頻繁に脱皮すると聞きましたが、未だに一度も脱皮を見かけていません。皮も見ません。
脱皮していないとしたら、アカハライモリの健康に何らかの異常があるのでしょうか?また、どうしたら脱皮しますか?

②アカハライモリは、冬眠させないと、弱ったり、寿命が縮んだりしますか?繁殖は狙っていません。

③アカハライモリと、グッピー、ネオンテトラの混泳は可能ですか?

よろしくお願いしますm(__)m!!

閲覧数:
341
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_r********さん

2012/8/2219:45:58

1、イモリは脱皮すると、皮を食べます。
脱皮している個体の皮を横取りして、食べてしまう個体も多々…

水質や環境に慣れていなかったら、脱皮しないと聞いたことはありますが、私が今まで飼育してきた中では、あまり関係なさそうな気がします。

2、繁殖を考えないのであれば、冬眠は必要ありません。
イモリは暑さには少し弱いですが、寒さには比較的強いかと思われます。

寿命は短くなるそうですが、冬眠しなかったからと言ってすぐに死ぬわけではありません。

イモリは長生きする生き物なのできっと大丈夫なはず…

3、グッピーなどの熱帯魚と一緒に飼うということは、どうしても変化に弱い魚類に環境をあわせなくてはならないはずです。←魚類はあまり詳しくありませんので確証は全然ありません。

やはり、水温が上がればイモリに掛かる負担は少なくはありません。

それに、ストレスも溜まってしまうかもしれません。

そして、ちょっとした体験談なのですが、
私が以前試しにイモリとメダカを一緒に飼っていたのですが、
翌日水槽を覗くとメダカの数が少なくなってました。

イモリはのろまに見えて意外とこういうことがあります。

ヌマエビをいれた時も食べられていました。

だから、イモリだけではなく、グッピーなどのためにも混泳は避けた方が言いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2012/8/1812:43:30

①脱皮すると言ってもヘビやトカゲの様な脱皮ではありませんので
目についてないだけかと。薄くぺろぺろ~って剥けます。(カエルも同様)

②家庭で飼育する範囲では、冬場はヒータなどで
温度を一定に保てば問題ないと思います。

③混泳は止めておいた方が無難です。おそらく口に入るサイズなら捕食されます。

参考になれば幸い。

gog********さん

2012/8/1721:29:40

僕はアカハライモリを3匹買ってます。
アカハライモリの脱皮はたぶん
知らないうちに脱皮して皮を食べてます。
僕も一回も見たことありません。健康に異常はないと思います。
脱皮のさせ方はありません強制的に脱皮させるのは無理かと思います。
後の質問は質問者さんの質問で答えました。
orz スイマセン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる