ここから本文です

三大都市圏の地名について

三大都市圏の地名について

三大都市圏(東京・大阪・名古屋)には、同じ名前の地名が多く存在しますよね。
たとえば、どんなものがありますか。


自分がぱっと思いついたのが、

丸の内(東京)と丸の内(名古屋)
京橋(東京)と京橋(大阪)
自由が丘(東京)と自由が丘(名古屋)

です。

おそらく、「そんなもんいくらでもあるだろ。」という回答が来るかと思われますので、たとえば鉄道の駅になっている場所やある程度の知名度があるものにしてください。

閲覧数:
374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2012/8/1723:29:20

東京と大阪の日本橋があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

編集あり2012/8/1820:22:44

・橋本(相模原市緑区、京都府八幡市、和歌山県)
・岡崎(京都市左京区、愛知県)
・壬生(栃木県下都賀郡、京都市中京区)
・大久保(兵庫県明石市、東京都新宿区)
・大宮(京都市中京区、さいたま市)
・石橋(栃木県下野市、大阪府池田市)
・野田(大阪市福島区、千葉県)
・市原(京都市左京区、千葉県)

微妙に違うものとして
・茨城(県)と茨木(大阪府)。いずれも「いばらき」
・高雄(京都市北区)と高尾(東京都八王子市)。いずれも「たかお」
・小林(おばやし…兵庫県宝塚市)と小林(こばやし…千葉県印西市)

nuk********さん

2012/8/1722:45:52

上野は大名屋敷が当地になった藤堂高虎の領地だった伊賀上野からきているのは確か。

dai********さん

2012/8/1722:45:23

豊川(愛知県・大阪府)
三郷(埼玉県・奈良県)