ここから本文です

これって普通?

アバター

ID非公開さん

2012/8/1808:01:46

これって普通?

昨日主人と夕方頃に新築中の家へ見に行きました。
(家はほぼ完成しています)

家の中を見ていたら、営業が新規のお客さん(未契約)を
連れて入ってきて、部屋の中をあれこれ見せては説明していました。
(スリッパは履いてましたが、手袋してませんでした)

決済をまだしていないので、家は工務店の物なのかもしれないけど
施主に「事前に一言お客さんが家を見に来るかもしれないです」と言わず、
勝手に客を家の中へ入れるのは普通ですか?

しかも今回が初めてではないです。

営業との打ち合せ時に、話の流れでポロっと口を滑らせて
「お客さんが(家の外から)ガラス張りのお風呂を見て驚いていた」と
言っていたのですが、外からはお風呂は見えないので確実入れてます。

主人だけで家を見に行った時も、お客さんを引き連れて営業が来ていたのを
3度見かけたらしいのです。

知っている限りでは5回客を連れてきてます。
(実際はそれ以上かもしれません)
我が家の近くに同じ会社の新築中の家がありますが、そちらは
お客さんには見せてないようです・・・・

決済前だから、そういうのは普通なのでしょうか??

補足やはり内覧の承諾って必要ですよね。
営業が新規のお客さんを連れて来た時に、
営業が私達を見て、なんでいるの?と驚いた
感じでしたが、私達もいきなり知らない人を連れて
来て、素手であちこち触っているのを見てしまって
驚いてます。

プライバシーの事もあるし、近々私達が実際住む家でも
あるので、明日の打ち合わせでせめて事前連絡と、手袋
着用してもらう様いいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/8/1822:23:01

こんにちは

心中お察しいたします

建築中の建物は、建設会社の所有物であるというのは、法律的にも明確になっていますが、これはどちらかというと完成前に火事で焼失した場合などの管理責任と復旧責任を明確にするうえでの決めであると私は理解しています

建築中の家でも、建売住宅と注文住宅では全く同じではなく、注文住宅では間取りなどについて施主の要望に基づき建築をしており、完成するまでの所有者としては建設会社であることに間違いはありませんが、それは完成して引き渡しをするまでの間は何でも好きにしていいという意味ではないでしょう

しかし建売住宅の場合には、着工から完成そして売れるまでの間は完全に建設会社の所有物ですから、販売するための内覧は当たり前に行いますので、何も問題はないでしょう

今回の例では、注文住宅の内部を第三社に内覧させていたわけでしょ?施主に一言もなく・・・そりゃいかんでしょう、少なくともこれ以上第三社に内覧してくれるなと抗議したほうがいいですよ

ただし、cocoron_teaさんが建設会社との間で、値引きだとか何らかのサービスで内覧は承諾するという決め事を結んだ場合には、我慢しましょうね

もうすぐ完成ですね、ワクワクしてますか~?新居での新生活が楽しみですね!

アバター

質問した人からのコメント

2012/8/20 08:25:01

降参 ありがとうございます!
サービスは色々してもらいましたが、内覧を承諾するという取り決めはしてませんでした。
先日の打ち合わせにて主人が営業に釘をさしました。そしたら今後はお客さんを
入れないと言ってましたけど・・・どうなんでしょうね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2012/8/1821:57:53

普通・・なんですか?びっくりです。
せめて手袋は必要でしょう。買い手が決まっているのだし。
うちの場合は営業が逐一確認を取りにきました。
新築物件を見せてもらっている時に手袋を渡されなかった会社は
センチュリー21だけで、住友林業もダイワも積水も手袋必須でした。
総合的に見て手袋を渡している会社の方がちゃんとしてましたね。
もし傷ついたりとれない汚れがついたりしたら、
引渡し前のクリーニングで全て元に戻してくれるんでしょうか?
大金はたいて買うんだからちゃんと釘刺しといた方がいいですよ。
買い手の決まっている家なんだから内覧は普通聞きませんか?せめて手袋してください、と。

2012/8/1816:11:12

契約時に、内覧会等のお願いは、必要です。 プライバシーの関係から、最近は、承諾が必要になります。

完成見学会は、施主様の了承の基に実施していますので、今回の相談とは違いますので、営業に注意してください。

tak********さん

2012/8/1808:20:32

新築おめでとうございます。
もう少しで完成なんですね。

質問者さんは、自分の家を自慢したり、みんなに見せたい気持ちはありませんか?
私は、どんどん見せたいけど。

HMや工務店さんをいろいろ回り、決まるまで、いろんな現場を見せてもらったから、そんなの当たり前かもしれません。
質問者さんは見なかったんでしょうか?
見せるの嫌だったら、初めに、ひとこと言っておいたほうがよかったかもね。

あまり近所のおばちゃんが見るのはあまり気持ちよくないけどね、反対に建ててるのを自慢しましょう。

これからも見せてしまうでしょうから、見せる場合は手袋してくださいとか、見せる前には伝えてくださいなど、営業に申し出ましょう。

tar********さん

編集あり2012/8/1909:52:21

ウチの近所の工務店では、内覧会をして他の方の出入りがある代わりに、安価で家を建てられる…といったサービスをしています。 (モデルハウスを持たなくていいので、経費が浮くためだということです)
新築建設中の家に他人が出入りするのは、汚れるかもしれないし、プライバシーを覗かれる事になる為、当然事前に施工主の許可が必要になると思います。
クレームとして上げても問題ないと思いますよ。
というかするべきです。

捕捉拝見しました。
営業の方が驚いた様子…という事は、やはり、いない間に内覧してしまおうという考えがあったのでしょうね。 法律上ではなく、気持ち的に嫌な気分をしたという事をご主人を含めて、はっきりとお伝え下さい。
高い買い物なのですから、気持ち良く買う権利もあると思いますよ!
新築の家、楽しみですね♪

mit********さん

2012/8/1808:06:20

普通です。
請負契約をしているなら、引き渡しまでは施主に所有権はない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる